【抜け毛が増える?】haru黒髪スカルプシャンプー プロが使ってレビュー&口コミ&成分解析(ラベンダーもほぼ同じ成分)

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
3.000円以上の価格帯
この記事を書いた人
nagasaka ryuuji

美容暦25年の現役美容師
エイジングケアに特化したヘアサロン【Jamie】オーナー

nagasaka ryuujiをフォローする





この記事で分かること

✔結論:ハルはこんな人に向いている(メリット・デメリット)

✔haruシャンプーの成分徹底解析

✔使ってみてレビュー(香りは?泡立ちは?など)

✔返金保証について

※「シャンプーのみでいい」とメーカーさんは主張するが、やはりダメージ毛・クセ毛などはシャンプーのみではきびしい。
ライン使いでなくてもいいので、トリートメントの使用をおすすめするぞ。










結論・haruシャンプーはこんな人に向いている

いきなり結論からいくぞ。

haruシャンプーのメリット・デメリットを紹介していく。

時間がない方はここだけ見てくれよな。












✔価格が高い(定期購入で割安に)

✔トリートメント不要と謳っているが、ダメージ毛・くせ毛などには必要

✔香りが超弱い

✔泡立ちがあまり良くない









✔低刺激でリッチな洗浄成分

✔頭皮ケア成分もしっかり配合

✔女性用なのに育毛成分まで配合

✔ハリコシ成分も配合

✔定期購入で割安に購入後、即解約も可能

✔公式HPから購入で、返金制度あり





頭皮・髪のエイジングケアに必要な成分は、すべて配合してますっていうシャンプーだ。

確かに値段はちょっと高いけど、トリートメント不要(ダメージ毛には必要)なのを考慮すると割安とも言えるよな。

お値段なり、お値段以上のシャンプーだな。

※ちなみに何故か「抜け毛が増える」なんて噂がちらほら聞こえるが、むしろ頭皮に良い成分がてんこ盛りのシャンプーだぞ。
抜け毛が増えるなんてことはまずないので安心してくれ。





「それでもまだ高いよ!」という方には、公式HPの「定期コース」から注文すると、ず~っと20%offの¥3.168で買うことができるぞ。

正直定期コースって怪しいのが多いけど、俺自身、実際に申し込んで、2回目から簡単にキャンセルできたんで、そこは問題ないかな。


※haruシャンプーお客様センター(商品の注文・お問い合わせ先)
0120-596-806 (9:00~19:00 土日祝も受付)




⇒【今ならずっと20%off】新haruシャンプー 現在の価格と詳細はこちら













haruシャンプーの成分徹底解析


解析・・・の前に、いつものくど~い説明からな。

毎回書いてるから、当ブログの読者はサラ~っと読み飛ばしてくれよな。

まず大前提として、シャンプーの「」は洗浄成分なんだ

シャンプーは6~8割が水。2~3割が洗浄成分(界面活性剤)。あと補修・保湿などのオマケ成分だな。

この2~3割を占める洗浄成分に安価で強いものを使っていたら、どんなに素晴らしい補修・保湿成分を配合していたとしても、なんの意味もない。

毎日のシャンプーで皮脂も潤いも過剰に奪われ、どんどんダメージを負うことになるぞ。

オタク美容師としては、ちょっと高価になってしまうが、アミノ酸系の洗浄成分を強くおすすめするぞ

ちなみに成分表は、配合量の多い順に書かれているぞ




haruシャンプーだとこんなかんじだな。

水、ココイルグルタミン酸TEAコカミドDEAグリセリンプロパンジオールココイルメチルアラニンNaココイルグリシンK、セロリ種子エキス、乳酸桿菌/マテチャ葉発酵液、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、(カプロイル/ラウロイル)ラクチレートNa、クエン酸トリエチル、サピンヅトリホリアツス果実エキス、トコフェロール、ホップエキス、オオムギ発酵エキス、豆乳発酵液、ワカメエキス、アカモクエキス、スイカズラ花エキス、加水分解シルク加水分解コンキオリン、マテチャ葉エキス、カボス果汁、アサイヤシ果実エキス、グアバ果実エキス、コーヒー種子エキス、ビワ葉エキス、アセチルテトラペプチド-3アカツメクサ花エキス、ソメイヨシノ葉エキス、センキュウ根茎エ キス、リンゴ果実培養細胞エキス、ハイブリッドローズ花エキス、カミツレ花エキス、ブッソウゲ葉工 キス、ヘマチン、海塩、グルタミン酸Na、グリシン、アラニン、水添ホスファチジルコリン、ダイズステ ロール、ポリクオタニウム-10、カプリン酸グリセリル、ラウリン酸ポリグリセリル-2、ラウリン酸ポリ グリセリル-10、BG、エタノール、キサンタンガム、レシチン、デキストラン、シリカ、レモン果皮油、ア オモジ果実油、グレープフルーツ果皮油、オレンジ油、イランイラン花油、ライム油、カプリリルグリコール




黄色いところが洗浄成分だな。


ではさっそくharuシャンプーの全力解析いってみよー

洗浄成分1 ココイルグルタミン酸TEA・コカミドDEA


キター
俺この成分大好きなんだよな。


ココイルグルタミン酸TEA


アミノ酸系の界面活性剤だな。


洗浄力は非常に弱いが、皮膚への刺激がほとんどなく、柔らか~く、しっとり洗い上がるぞ。


洗浄成分なのに、しっとりツルツル・・・まるで魔法だな


乾燥肌皮脂が減ってきた方には、ベストな界面活性剤だな。


この高価な成分をメインに持ってきているところに男気(?)を感じるな。


しかもだいたいこういう高価な成分の後には、原価を抑えるために、安価で泡立ちを良くする成分が入っていたりするもんだが、haruは次にくるのが、低刺激なコカミドDEAだ。


いかにharuがこだわって、ふんだんに高価な成分を配合しているかがうかがえるな。

洗浄成分2 ココイルメチルアラニンNa


これも俺が好きすぎる成分。


アミノ酸系シャンプーではド定番の洗浄成分だな。


皮膚刺激はほとんどなく、洗浄力はマイルドだ。


こいつのphは中性に近く、アミノ酸系の中ではほんのちょとだけ洗浄力が強い。(強いといっても、市販の安いシャンプーの「ラウレス硫酸」なんかと比べたらめっちゃマイルドだから安心してくれ)


なので、「他のアミノ酸系シャンプーだとペタっとしすぎるのよね~」なんて方にはおすすめだぞ。


さらにこいつは「カチオン化ポリマー」っていう成分と反応して、薄ーい膜を作る。


この反応によってサラッサラの手触りになるんだな。

 

洗浄成分3 ココイルグリシンK



こいつもアミノ酸系界面活性剤だな。


アミノ酸系ではあるのだが、ちょっと洗浄力が強いんだ。


これ単体だと間違いなくキシみが出る。


「じゃあダメじゃん」と思ったあなた
書いてある順番をよ~く見てみろ。洗浄成分では一番後ろに書いてないか?


そう。配合量は少ないってことだ。


ココイルグルタミン酸TEA」や「ココイルメチルアラニンNa」は低刺激でとっても素晴らしい成分なんだが、洗浄力が弱い。


その洗浄力の底上げとしてサブ的に「ココイルグリシンK」をちょびっと配合しているかんじだな。


そう!シャンプーはいい成分をこれでもかと配合すればいいってもんでもないんだな。


結局は「バランス」なんだ。


そういう意味ではharuはバランスのとれた良いシャンプーだと言うことができるな。


洗浄成分に関しては、文句のつけようがないな。

全て高価なアミノ酸系で構成されていて、かつペタっとならないように脱脂力も絶妙に調整されている。

素晴らしい!



※「シャンプーのみでいい」とメーカーさんは主張するが、やはりダメージ毛・クセ毛などはシャンプーのみではきびしい。
ライン使いでなくてもいいので、トリートメントの使用をおすすめするぞ。







保湿・頭皮整肌成分

神成分1 【髪】プロパンジオール・グリセリン


プロパンジオールは、アレルギーを起こしにくい非常に安全な保湿成分だな。


抗菌性を併せ持った保湿成分でもあり、防腐剤フリーの化粧品などによく使用されるんだ。


ただこのプロパンジオール水分量を増加させることには長けているのだが、水分を保持できないという特徴がある。


その欠点を補ってくれるのが、「グリセリン」だ。


プロパンジオールで増加させた水分を、グリセリンと併用することで「閉じ込める」というイメージだな。


プロパンジオールは増加した水分の保持力がほとんどありませんが、グリセリンを併用することで、グリセリン単体を上まわる水分量を示し持続効果を発揮することが明らかにされています。

成分オンライン



そしてなにより驚きなのが、この優秀な保湿成分が成分表の3番目と4番目に書かれているという点だ。


これはなかなか見たことないぞ。


アミノ酸系の高価な界面活性剤と、ふんだんに配合された植物由来の保湿成分で、シャンプー単体では未知のしっとりツルツル感を味わえるだろう。


神成分2 【髪】加水分解コンキオリン


アコヤガイの真珠層に含まれるコンキオリンを加水分解して得られるタンパク質だな。


こいつは主に荒れたキューティクルを整えて、手触りをツルっとさせる役割をしてくれるぞ。


みんなが思っている以上に摩擦によるダメージは大きいんだ。


haruがトリートメント不要と謳っているのは、こういう成分をちゃんと配合しているからなんだな。

1919年に丸善製薬によって報告された加水分解コンキリオンの毛髪の外観や感触に対する影響検証によると、加水分解コンキオリンにはなめらかさおよびツヤ向上によるヘアコンディショニング作用が認められています。

化粧品成分オンライン

神成分3 【髪】加水分解シルク



カイコの繭から得られるタンパク質だな。


コンキオリンと同様、荒れたキューティクルを整えて手触りをツルツルさせる効果があるな。


しかしコンキオリンと一つ違う点は、加水分解シルクは吸水性が確認されており、保湿作用があるというところだな。


⇒新haruシャンプー 現在の価格と詳細はこちら


神成分4 【頭皮】ホップエキス



あのビールで有名なホップから抽出される成分だな。


そもそもシャンプーは洗い流してしまうので、効果としては少ないかもしれないが、脱毛を予防する効果のある成分だ。


美容師が教える薄毛の原因と治療
この記事でも書いたが、脱毛の原因は男性ホルモンの「テストステロン」と「5αリダクターゼ」が結合することによって「ジヒドロテストステロン」に変換され、こいつが悪さをするんだ。


ホップエキスにはこの「5αリダクターゼ」を阻害する効果が認められているんだな。

 

in vitro試験において男性ホルモンの一種であるテストステロン緩衝液5mLに、
ホップエキス(エタノール抽出)0.5mL、5α-リダクターゼ溶液1mLおよびNADPHを加えて37℃で30分間培養し、処理後に5α-リダクターゼ阻害率を算出したところ、以下のグラフのように…

ホップエキスは99.5%あるいは50%エタノールのいずれの抽出においても高い5α-リダクターゼの活性を阻害する作用が確認された。


このような試験結果が明らかにされており、ホップエキスに5α-リダクターゼ阻害作用が認められています。

成分オンライン



次に、1997年にノエビアによって報告されたホップエキスの脱毛への影響検証によると…

男性型脱毛症状がみられる5名の被検者(25-35歳)をT群、加齢による薄毛・脱毛のみられる5名の被検者(65-75歳)をS群とし、各群に0.3%ホップエキスおよび0.3%パセリエキス配合ヘアトニックを、また対照として0.3%ホップエキスのみを配合したヘアトニックあるいは0.3%パセリエキスのみを配合したヘアトニックをそれぞれ1日1回6ヶ月にわたって使用してもらった。

6ヶ月後に抜け毛の量を「2点:顕著に減った」「1点:少し減った」「0点:変化なし」の判定基準を用いて合計点数を集計したところ、以下の表のように…

試料脱毛量に対する評価(人数)
T群S群合計
ホップエキスおよびパセリエキス配合ヘアトニック9918
ホップエキス配合ヘアトニック516
パセリエキス配合ヘアトニック033

0.3%ホップエキス配合ヘアトニックの塗布は、男性型脱毛症状に対して脱毛量の減少効果が確認された。


このような試験結果が明らかにされており、ホップエキスに抗脱毛作用が認められています。

化粧品成分オンライン引用










神成分5 【頭皮】ヘマチン!

キターー!


俺の愛する補修成分ヘマチン。


ヘモグロビンの「ヘマチン」と「グロビン」を分離して抽出する、動物の血液から得られる成分だな。


タンパク質と結合する性質があって、毛髪内のケラチンと結合し、髪を補修するといわれているんだ。


傷んで穴が開きまくった髪の中身が詰まっていく感じだな。


あとはカラーなどの残留アルカリを除去する効果もあるんだ。


低価格のサロンなどでは、パーマやカラーの後に後処理剤を使わない所が多い。(もちろんウチの店は使ってるぞ)


すると、残留アルカリが髪の内部に残って、後々悪さをするんだな。


そんな残留アルカリを、日々のシャンプーで少しずつ除去してダメージを予防しましょうというとっても素晴らしい成分だな。


頭皮の消臭効果や、ふわっとハリコシアップなど、いろんな効果があってとても良い成分なんだが、一つだけ欠点があって、動物由来の希少な成分だけあって価格が高いんだ。


この成分が配合されているっていうだけで、haruシャンプーを使ってみる価値はあると思うぞ。

 

神成分6 【頭皮】アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス(キャピシル)

アセチルテトラペプチド-3とアカツメクサ花エキスという物質が組み合わさってできる物質を「キャピシル」というんだ。


この「キャピシル」、特筆すべきは育毛効果がなんとあの「ミノキシジル」の3倍と言われている。

▼もっと詳しく知りたい方は専門サイトから見てくれよな




キャピシル論文翻訳

キャピシルは脱毛プロセスを抑制、防止し、発毛を促進します。

生体外実験の結果、ミノキシジルよりも発毛に優位性のあることが実証されました。

臨床データでは、毛髪成長期の休止に対する役割を上昇させることで脱毛症を改善させることが明らかになりました。

「キャピシル」はミノキシジルの安心できる代替え品となり、より早い結果をもたらします。
(▼詳しいデータ、グラフなどは引用元からどうぞ)

hatumou life引用

髪・頭皮の保湿
髪のハリコシ・ボリュームアップ

育毛にまで配慮された成分構成になっているな。
素晴らしい!

※「シャンプーのみでいい」とメーカーさんは主張するが、やはりダメージ毛・クセ毛などはシャンプーのみではきびしい。
ライン使いでなくてもいいので、トリートメントの使用をおすすめするぞ。








実際使ってみて【レビュー】

 

 

 

香りは?


強すぎない柑橘系のようなさっぱりした香りだ。


甘い香りが苦手な方でも違和感なく使えるな。


逆に「甘~い香りが大好き!」「翌日まで香りが残ってほしい」っていう香り重視の方にはちと弱いだろうな。

泡立ちは?


泡立ちは、びっくりするほどモッコモコに良くもないけど、特別悪くもない。


まあ、アミノ酸系にしては良い方じゃないかな。

洗い上がりは?


とにかくシットリ・さらさらツルツルだな。


トリートメントしないので、シリコン特有のツルッツル(ぬるぬる?)感は弱いものの
自然なサラっとしっとり感だな。(言葉で表現するの難しいな…)


やっぱりシリコンの皮膜の質感に比べたら断然「ふわっと軽い」な。

シリコンに頼ってたダメージ毛の方は、使い始めはあまりの軽さに「パサついた」と感じるかもしれない。
でも1ヶ月は続けてみてほしいんだ。
「すっぴんの綺麗な髪」がきっと戻ってくるよ

ハイダメージの方は洗い流さないトリートメントなどで対応するといいぞ。


※「シャンプーのみでいい」とメーカーさんは主張するが、やはりダメージ毛・クセ毛などはシャンプーのみではきびしい。
ライン使いでなくてもいいので、トリートメントの使用をおすすめするぞ。








30日間返金保証…本当に帰ってくる!?




30日以内に申し出れば、本当に返金してくれるぞ。


どんなに素晴らしいシャンプーでも、髪質や頭皮の状態なんてみんな違って当たり前だ。


もし実際使ってみて「合わなかった」と感じたら遠慮せずに返金してもらえばいいと思うぞ。



⇒【公式HP】haruシャンプー 現在の返金制度詳細はこちら







結論 haruシャンプーを使えば髪が変わる



結論から言うと、「シャンプーだけで【しっとりツルツル】かなり質が良いシャンプー」だな。


値段が少し高いように感じるが、普通のシャンプーが200~300mlなのに対して、haruは400mlだ。


しかもサロンの超高級シャンプーに引けを取らない成分を配合している。


もちろんシャンプーはそれぞれに特徴があって、一概に全員に良いシャンプーだとは言えないが、少なくとも「頭皮の乾燥が気になる方」「ダメージが気になる方」「乾燥毛が気になる方」にはどハマりするだろうな。


アミノ酸系でしっとり洗うシャンプーを探しているなら、haruは成分オタク美容師が自信をもっておすすめできるものだな。

※「シャンプーのみでいい」とメーカーさんは主張するが、やはりダメージ毛・クセ毛などはシャンプーのみではきびしい。
ライン使いでなくてもいいので、トリートメントの使用をおすすめするぞ。






まあ、返金保証もあるので一度試してみて改めて考えるってのもアリだと思うぞ。


公式HPの「定期コース」から注文すると、ず~っと「20%offの¥3.168」で買うことができるぞ


もちろん「合わなかった」という場合は、電話1本で定期コースの解約、30日以内なら返金にも対応してくれるぞ。


※haruシャンプーお客様センター(商品の注文・お問い合わせ先)
0120-596-806 (9:00~19:00 土日祝も受付)















※ハイダメージ毛やヘナ毛は、ノンシリコンだとどうしても「キシむ」んだよね。
そんな方はコチラも読んでみて!↓↓↓








▼髪に深刻な悩みがある方はコチラ
→【2024】現役美容師が300種類以上検品!最強エイジングケアシャンプー9選!