【美容師が解析&口コミ】アマトラQUOヘアバスシャンプー(美容室サロン専売)実際くせ毛・ダメージ毛に使ってみた 値段は?おすすめ?

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
2.000円台の価格帯
この記事を書いた人
nagasaka ryuuji

美容暦25年の現役美容師
エイジングケアに特化したヘアサロン【Jamie】オーナー

nagasaka ryuujiをフォローする







この記事で分かること

✔こんな人に使ってほしい

✔オタクが成分を徹底解析

✔使ってみてレヴュー

✔結論・アマトラQUOヘアバスシャンプーはこんなシャンプー






本文の前に・・・

300品以上検品して厳選した、激推しのシャンプーをまとめておいたぞ。

お悩み別にまとめたので、タップして飛んでくれよな!


⇒広がる髪・くせ毛の方はコチラ


⇒細い髪・ボリューム、ハリコシを出したい方はコチラ


⇒乾燥肌・敏感肌の方はコチラ


⇒頭皮が気になり始めたメンズの方はコチラ
(旦那さんに教えてあげて)

こんな人に使ってほしい!



結論から言うと
・ダメージ毛
・エイジング毛
・地肌ケアに気を遣ってる方

だな。




洗浄成分がマイルドなのはもちろん、ヘマチンフルボ酸など、地肌に良い成分も配合しているので地肌ケアに気を遣っている方にもおすすめだぞ!




何百本とシャンプーを使ってきた俺が自信を持ってすすめることができる!
まあ、5本の指には入るんじゃないか?







⇒1000円台のおすすめシャンプーはこちら








アマトラQUOヘアバスシャンプー 成分を全力解析!

このブログの熱心な読者ならもうお分かりかと思うが、成分で一番に見るべき点は…そう!洗浄成分(界面活性剤)だな。




洗浄成分は、シャンプーのだ。
どれほど高価なものを、どれくらいの量配合してるかでそのシャンプーの善し悪しが決まると言っても過言ではない!




ちなみに配合量は、量の多い順に記載されているぞ。
7~8割が水。
2~3割が洗浄成分で、あと保湿などのオマケ成分だな。




アマトラQUOヘアバスシャンプーだとこんなかんじだ。



水、ラウロイルメチルアラニンNaコカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、BG、ヘマチンフムスエキスココイル加水分解ケラチンK、ココイルリンゴアミノ酸Na、グリコシルトレハロース、スクワラン、ホホバ種子油、アルギニン、アスパラギン酸、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、トレオニン、イソロシン、ヒスチジン、フェニルアラニン、トコフェロール、PCA、PCA-Na、ベタイン、PEG-15ココポリアミン、ポリクオタニウム-10、エチルヘキシルグリセリン、加水分解水添デンプン、ポリクオタニウム-72、ベヘネス-30、エチルヘキサン酸セチル、PEG-60水添ヒマシ油、ステアロキシプロピルトリモニウムクロリド、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、ベヘン酸、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイルビス(ベヘニル/イソステアリル/フィトステリル)、ラウロイルグルタミン酸ジ(コレステリル/オクチルドデシル)、セタノール、乳酸Na、フェノキシエタノール、グリセリン、ステアリルアルコール、エタノール、クエン酸、クエン酸Na、アルニカ花エキス、フユボダイジュエキス、スギナエキス、セイヨウオトギリソウエキス、セージ葉エキス、セイヨウノコギリソウエキス、ゼニアオイ花エキス、カミツレ花エキス、ベルガモット果実油、レモングラス油、ライム油、レモン果皮油、香料




黄色いところが洗浄成分だな。

ではさっそくアマトラQUOヘアバスシャンプーの全力解析いってみよー!












洗浄成分1 ラウロイチルメチルアラニンNa

おおーいきなり俺の愛する界面活性剤
成分表で「水」の次に書かれているので、こいつがメインの洗浄成分だな。

アミノ酸系シャンプーではド定番の洗浄成分だな。
皮膚刺激はほとんどなく、洗浄力はマイルドだ。




こいつのphは中性に近く、アミノ酸系の中ではちょびーっとだけ洗浄力が強い。(強いといっても、安いシャンプーの「ラウレス硫酸」なんかと比べたらめっちゃマイルドだから安心してくれ)

なので、「他のアミノ酸系シャンプーだとペタっとしすぎるのよね~」なんて方にはおすすめだぞ。






さらにこいつは「カチオン化ポリマー」っていう成分(このシャンプーでは「ポリクオタニウム-10」だな)と反応して、薄ーい膜を作る。(コンプレックスという反応)
この反応によってサラッサラの手触りになるんだな





 

洗浄成分2 コカミドプロピルベタイン


こいつはアミノ酸系ではないし、ありきたりな成分だが、良い成分ではあるぞ。
メインの「ラウロイチルメチルアラニンNa」の洗浄力が弱いから、その補助にサブ的に配合されてるかんじだな。








洗浄力は普通くらい。皮膚刺激は少なく、柔軟作用があるんだ。




洗浄成分3 ココイル加水分解ケラチンK


大好きです…愛してます…(この成分)

こいつは凄い成分だぞ
洗浄力は非常に弱く、はっきり言って単体では使えない。
しか~し、サブとして入ってるともの凄く良い成分なんだ。




なんと洗浄成分なのに「髪質を改善」してくれるんだぞ。
具体的には髪に弾力を与える(ハリコシが出る)んだ。

界面活性剤のなかでも最もクオリティを体感できる素材の1つだな。





 

補修・保湿・整肌の成分は?

さすがサロンシャンプー。
洗浄成分だけ見ても、良いシャンプー確定なんだよな。




しかしこのシャンプー、保湿・整肌などのオマケ成分も凄いんだ。
オタク美容師が「これは!」と思った成分を紹介するぞ!





神成分1 ヘマチン♥


俺の最も愛する成分。





このヘマチンにはいろ~んな効果が期待できるんだぞ。
例えば…
・パーマやカラーの後に髪に残ってしまう悪者「残留アルカリ」を除去
・頭皮環境を整える
・消臭効果
・ハリコシUP
・カラーの退色防止 などなど




本当にスゴイ成分なんだよな。
もう全てのシャンプーに配合してしまえばいいのに…と心から願う




しか~しこのヘマチンひとつだけ弱点があってな…
それは、「高価」なんだ。
動物の血液から抽出する希少な成分だから、高いんだよ。
その高価な成分を高濃度で配合している(書かれている順番が早いだろ)時点で「めっちゃ良いシャンプー」確定だな。







神成分2 フムスエキス(フルボ酸)

これも俺の大好きな成分じゃないか。
俺の好みを知っているのか!?




こいつは髪よりも頭皮に良い成分だな。
「奇跡の因子」なんて呼ばれていて、肌のターンオーバーを促進してくれるんだ。

頭皮も気になるんですけど~」って方にもオススメできるな。




化粧品大手コーセーさんによって効果が実証されているぞ。
信憑性も高いな。

 コーセーは、土壌に長い歳月堆積した栄養成分から抽出される「フムスエキス」に、毛穴を目立たなくする効果や、ターンオーバー促進効果などの肌悩み改善に効果があることを解明した。

週間粧業

週間粧業より引用





神成分3 グリコシルトレハロース


こいつは端的に言うと「めっちゃ潤う成分」だな(笑)




保水性もすごいんだが、こいつの本当に凄いところは「手触りをツルツルにして、摩擦ダメージから髪を守る」ところなんだ。

2003年に林原生物化学研究所から報告されているぞ。


グリコシルトレハロース・加水分解水添デンプン混合物になめらかさ向上によるヘアコンディショニング作用が認められています。

化粧品成分オンライン






成分まとめ、注意する成分がひとつだけ


まとめると、「本当に素晴らしい成分のシャンプー」だ。
洗浄成分も保湿・整肌成分も非の打ち所がない。
「ダメージ毛」・「乾燥毛」・「エイジング毛」などの方には自信を持って勧められるシャンプーだな!




ただひとつだけ、手触りを良くするカチオン系の成分(ステアロキシプロピルトリモニウムクロリド)が少量だけ入ってるんだよ…

トリートメントなんかにはよく配合されているんだが(だからトリートメントは地肌につけるなっていうんだな)、炎症を起こしやすいっていう報告もあがっているな。
まあ、配合量はぜんぜん多くないので「超敏感肌」の人はもしかしたら避けた方がいいかもな。






全体的には超高級シャンプーにも引けを取らない、おすすめシャンプーと言えるぞ!!
あとは4.000円前後というお値段との兼ね合いだな(笑)

Amazonだと3.000円以下で買えるみたいだけどな…

 

実際使ってみたぞ

もうオタクは「成分成分」ばっかり言って…
実際使ったらどうなのよ?

ということでちゃんと使ってみましたよ。






香りは?


香りはね~…
正直独特だな(笑)
強い香りではないんだけど、好き嫌いが分かれるかな~?
ちなみに俺はそんなに嫌いじゃないけどね。

女性が「いい香りー!」っていうかんじではないかな?






泡立ちは?

まあ、普通だな。
モッコモコってほどでもないけど、悪くもないぞ。




 

使用感は?


シャンプー後の感触は「サラサラ」で本当にいいぞ
さすが高級な成分てんこ盛りだけあって、さすがの手触りだな。

オールアミノ酸系の「しっとり」感よりは、このシャンプーはどちらかというと「サラサラ」で「ハリコシ」が出るかんじだな。






 

 

結論 アマトラQUOヘアバスはこんなシャンプー


間違いなく言えることは、何百本使ってきたオタク美容師から見てもトップクラスのクオリティーだってことだ。

正規で買うと4.000円超えるので「高い!」と感じるかもしれないが、超高級シャンプーに引けを取らない成分でこの値段なら、俺はむしろ安く感じたぞ。(ネットだと本当に安いしな)




あと惜しいのは香りだな。
香りを許容できたら、最高に品質の良いシャンプーだと思うぞ!!







⇒1000円台でオススメのシャンプー、実はあるんだよ












300品以上検品して厳選した、激推しのシャンプーをまとめておいたぞ。

お悩み別にまとめたので、タップして飛んでくれよな!


⇒広がる髪・くせ毛の方はコチラ


⇒細い髪・ボリューム、ハリコシを出したい方はコチラ


⇒乾燥肌・敏感肌の方はコチラ


⇒頭皮が気になり始めたメンズの方はコチラ
(旦那さんに教えてあげて)