【40代♂が3本使い終わった結果…】ドラスティカシャンプー デメリット公開 口コミ&レビュー&成分解析 drastica 

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
メンズシャンプー
この記事を書いた人
nagasaka ryuuji

美容暦25年の現役美容師
エイジングケアに特化したヘアサロン【Jamie】オーナー

nagasaka ryuujiをフォローする




この記事で分かること

✔ 結論:ドラスティカはこんな人に向いている(メリット・デメリット)

✔ 根拠:こんな成分を配合してるから

✔ 根拠2:実際使ってみたらこうだったから(レビュー)

✔ 最安で買う方法

✔ まとめ 




公式ホームページ
 ↓  ↓  ↓

drastica(ドラスティカ)





結論:ドラスティカはこんな人に向いている



いきなり結論からいくぞ。

ドラスティカのメリット・デメリットを紹介していく。

時間がない方はここだけ見てくれよな。







✔価格が高い(成分的には割安とも言える)
・400ml/¥4.620 / 定期購入で初回¥1.980、2回目以降¥3.960

✔洗浄力が若干マイルド(超オイリーさんには向かない)

✔定期購入で割安になるが、即解約はできない(最低3回は購入)









✔程よい脱脂力があるが、皮膚刺激のほとんどない洗浄成分

✔実験で実証された育毛成分をダブル配合(キャピシル・リデンシル)

✔頭皮ケア成分(抗炎症成分)もしっかり配合

✔オジサンっぽくない絶妙に男っぽい香り

✔モコモコの泡立ち

✔同程度の成分の他シャンプーに比べると安い




とにかく、育毛成分・洗浄成分が素晴らしい。

頭皮が気になり始めた40代からの方に、自信を持ってオススメできる逸品だぞ。

値段は高いが、同じような成分の他メーカーシャンプーに比べると、ちょい安くらいだ。

「本気で頭皮問題に取り組みたい」って方は、ぜひ俺を信用して、定期購入でお得に始めてみてくれ。




▼【ドラスティカ】現在の価格と詳細はコチラ▼
drastica(ドラスティカ)








成分全力解析いってみよー!


成分について結論から先に言うと

洗浄成分は非常に低刺激でありつつ、メンズの皮脂に負けないもの

5000~6000円台の育毛シャンプーに使われている育毛成分を配合

成分は、ダメ出しするところがないな。


解析・・・の前に、いつものくど~い説明からな。

毎回書いてるから、当ブログの読者はサラ~っと読み飛ばしてくれよな。

まず大前提として、シャンプーの「」は洗浄成分なんだ

シャンプーは6~8割が水。2~3割が洗浄成分(界面活性剤)。あと補修・保湿などのオマケ成分だな。

この2~3割を占める洗浄成分に安価で強いものを使っていたら、どんなに素晴らしい補修・保湿成分を配合していたとしても、なんの意味もない。

毎日のシャンプーで皮脂も潤いも過剰に奪われ、どんどんダメージを負うことになるぞ。

オタク美容師としては、ちょっと高価になってしまうが、アミノ酸系の洗浄成分を強くおすすめするぞ

ちなみに成分表は、配合量の多い順に書かれているぞ



では「ドラスティカ」の成分はどうかな?一つ一つ見てみよう

水、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウリン酸ポリグリセリル-10、ラウラミノプロピオン酸Na、ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン、ペンチレングリコール、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン、アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキスセイヨウアカマツ球果エキス、ゼイン、アルガニアスピノサカルス培養エキス、アルゲエキス、オタネニンジン根エキス、ツボクサエキス、グリチルリチン酸2K、オウゴン根エキス、クララ根エキス、モモ葉エキス、キハダ樹皮エキス、センキュウエキス、グルコシルセラミド、ショウガ根茎エキス、アロエベラ葉エキス、サルガッスムフシフォルムエキス、カミツレ花エキス、ホップ花エキス、プエラリアミリフィカ根エキス、アメリカショウマ根エキス、カラトウキ根エキス、カンゾウ根エキス、イタドリ根エキス、クズ根エキス、チャ葉エキス、ローズマリー葉エキス、マヨラナ葉エキス、ヒキオコシ葉/茎エキス、レモン果実エキス、ザクロ果実エキス、ユズ果実エキス、センブリエキス、スギナエキス、ホホバ種子油、コメヌカ油、加水分解エンドウタンパク、ダイズイソフラボン、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、イソロイシン、トレオニン、ヒスチジン、アルギニン、フェニルアラニン、アスパラギン酸、PCA、PCA-Na、トウミツ、酒粕エキス、パンテノール、イソマルト、レシチン、デキストラン、グリセリン、ヒドロキシアルキル(C12-14)ヒドロキシエチルサルコシン、オレイン酸ポリグリセリル-10、




黄色いところが洗浄成分だな。

洗浄成分1 ラウロイチルメチルアラニンNa


おおー
いきなりメインにこのアミノ酸系成分か!

洗浄力は非常にマイルドで、皮膚刺激もほとんどないとっても安全な成分だな。

それにこいつはカチオン化ポリマーっていう成分と反応して薄い膜を作るんだな。

それにより手触りがサラサラになるんだな。

とても良質な成分だぞ





ラウリン酸ポリグリセル-10

グリセリンエステル系の洗浄成分で、これも皮膚刺激のほとんどない安全な成分だな。

これは「男の皮脂に負けないように!」っていう決意の表れた配合だ。

メインの「ラウロイチルメチルアラニンNa」はもの凄く良い成分なんだが、男の皮脂にはいかんせん洗浄力と、泡立ち不足だ。

そこで皮膚刺激を抑えつつ、乳化と泡立ちの補助として「ラウリン酸ポリグリセル-10」を配合しているかんじだな。

とてもバランスのとれた良いチョイスだと思うぞ。






ラウラミノプロピオン酸Na、ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン

この2つの洗浄成分も主に増粘や、泡立ちの補助として配合されているかんじだな。

皮膚刺激もほとんどない、とっても良質な成分だぞ。

それに他成分の刺激を緩和してくれる効果まであるんだ。すごいな。





保湿・育毛成分



「ドラスティカ」、洗浄成分は言うことなし!120点だ

だが、洗浄成分は良くても、あとの成分がイマイチなんだよね~なんてシャンプーもゴロゴロあるからな。

男はヘアーよりもやっぱり「地肌の保湿」「育毛成分」が大事になってくるよな。

ではドラスティカはどうか?細かくチェックしていくぞ



育毛成分1 キャピシル



これがドラスティカの目玉成分だな

アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス、で通称「キャピシル」と言うんだが、これがなんと!あのミノキシジルの3倍もの育毛効果があると発表されているんだ

そして驚くことに、ドラスティカはこの高価な成分をかなりの高濃度で配合している。(成分表で9番目・10番目に書かれている)

▼もっと詳しく知りたい方は専門サイトから見てくれよな

キャピシル論文翻訳

キャピシルは脱毛プロセスを抑制、防止し、発毛を促進します。

生体外実験の結果、ミノキシジルよりも発毛に優位性のあることが実証されました。

臨床データでは、毛髪成長期の休止に対する役割を上昇させることで脱毛症を改善させることが明らかになりました。

「キャピシル」はミノキシジルの安心できる代替え品となり、より早い結果をもたらします。
(▼詳しいデータ、グラフなどは引用元からどうぞ)

hatumou life引用





育毛成分2 リデンシル



これもドラスティカの目玉成分2だな。

リデンシルとは、西洋アカマツ球果エキス、チャ葉エキス、亜鉛、グリシンなどを組み合わせた複合成分だな。

こいつもあのミノキシジルの2倍の育毛効果があると報告されているんだぞ




リデンシル はスイスの大手化粧品メーカーインデュケム(Induchem)社により開発された頭皮の幹細胞と毛乳頭に働きかけ、髪の成長を促進する画期的な新成分です。

セイヨウアカマツ球果エキス、チャ葉エキス、グリシン、ピロ亜硫酸Na、塩化亜鉛で構成されています。

hatumou lihe引用

▲リデンシルは3カ月後には 成長期の髪の割合が9%増え、休止期の髪の割合が17%減少したということです。

最終的に成長期毛の割合は、試験前に比べて平均2.37倍に増え、髪密度は8%増加しました。

これを頭皮全体に置き換えた場合、 3カ月で実に平均1万200本増毛したことになります。これは1回の植毛よりも多い数字です。

hatumou lihe引用





育毛成分3 ホップ花エキス

みんな大好きあのビールの成分だな。

こいつはなんと、脱毛を予防する効果があるんだぞ

以前当ブログの⇒美容師が教える薄毛の原因と治療

でも書いたのだが、脱毛の原因は男性ホルモンの「テストステロン」と「5αリダクターゼ」が結合することによって「ジヒドロテストステロン」に変換され、こいつが悪さをするんだ。

ホップエキスにはこの「5αリダクターゼ」を阻害する効果が認められているんだな。





in vitro試験において男性ホルモンの一種であるテストステロン緩衝液5mLに、
ホップエキス(エタノール抽出)0.5mL、5α-リダクターゼ溶液1mLおよびNADPHを加えて37℃で30分間培養し、処理後に5α-リダクターゼ阻害率を算出したところ、以下のグラフのように…

ホップエキスは99.5%あるいは50%エタノールのいずれの抽出においても高い5α-リダクターゼの活性を阻害する作用が確認された。


このような試験結果が明らかにされており、ホップエキスに5α-リダクターゼ阻害作用が認められています。

化粧品成分オンライン引用


次に、1997年にノエビアによって報告されたホップエキスの脱毛への影響検証によると…

男性型脱毛症状がみられる5名の被検者(25-35歳)をT群、加齢による薄毛・脱毛のみられる5名の被検者(65-75歳)をS群とし、各群に0.3%ホップエキスおよび0.3%パセリエキス配合ヘアトニックを、また対照として0.3%ホップエキスのみを配合したヘアトニックあるいは0.3%パセリエキスのみを配合したヘアトニックをそれぞれ1日1回6ヶ月にわたって使用してもらった。

 

6ヶ月後に抜け毛の量を「2点:顕著に減った」「1点:少し減った」「0点:変化なし」の判定基準を用いて合計点数を集計したところ、以下の表のように…

試料 脱毛量に対する評価(人数)
T群 S群 合計
ホップエキスおよびパセリエキス配合ヘアトニック 9 9 18
ホップエキス配合ヘアトニック 5 1 6
パセリエキス配合ヘアトニック 0 3 3

0.3%ホップエキス配合ヘアトニックの塗布は、男性型脱毛症状に対して脱毛量の減少効果が確認された。


このような試験結果が明らかにされており、ホップエキスに抗脱毛作用が認められています。

化粧品成分オンライン引用









成分まとめ


洗浄成分は、低刺激でありつつ、男性の皮脂にも負けないバランスの良い配合。

育毛・保湿成分も、「リンデル」や「キャピシル」など科学的に実証された効果の高い成分を配合し、あと紹介しきれないほどの頭皮に良いといわれる植物エキスもてんこ盛りだ。

成分に関しては文句の付けようがないな。






▼【ドラスティカ】現在の価格と詳細はコチラ▼
drastica(ドラスティカ)










実際使ってみて レビュー





レビューについて結論から先に言うと

香りは安っぽくないとても深い良い香り

泡立ちも使用感も言うことなし

メンズシャンプーだということに重点を置きながらも、女性でも使える使用感だと感じたぞ。







香りは?

甘すぎない渋い香りだぞ。

HPに書いてるのは、「ダージリンティーのフレッシュなノートに、さりげないスパイスと稀少性の高いムスクのピュアな香りが融合した繊細でありながら個性的な香りです。」とのことだ。

よく分からん!(笑)

男物によくある柑橘系のきつい香りとも違う、複雑な香りだな。

俺はこの香り大好きだぞ!










 

泡立ちは?


やはりメンズ用シャンプーだけあって泡立ちはいいぞ

まあ泡立ちなんて良くても悪くても品質にはな~んも関係ないけどな





肝心の使用感は?



ダメージ毛に使用してもまったくゴワつかなかったぞ。

洗い上がりもキシまずトリートメントいらずだな。

俺が一番いいなと思ったのは、ちょっとメントールが入っていてスーっとするんだ。

気持ち的にも「効いてる」って感じがして、とっても気持ち良かったな。

「効いてる気がする」ってのも大事だよな




弱点は価格! 公式ホームページからの定期購入で割安に

成分的に他メーカーと比べても安いくらいなんだが、

普通に考えると400mlで¥4.620は高いよな…

いろいろ調べてみたんだが、やはり「公式ホームページからの定期購入」一択だな。



成分も使用感も言うことなし

オタクも唸らせる【ドラスティカシャンプー】なんだが、一つだけ唯一と言っていい欠点があるんだ。

それは価格。

400mlで¥4.620とけっして安くはない。
(配合成分的には安いけどな…)

しかし本気で「地肌問題に取り組みたい、ドラスティカを続けてみたい」って方は、今なら公式HPから定期購入で初回¥1.980

2回目以降も15%offの¥3.960になるとのこと。
(注 3回以上継続という縛りあり、3回の合計金額が¥9.900)

3回終われば電話1本で解約できるぞ。
TEL 0120-597-432


公式HP
 ↓  ↓  ↓

drastica(ドラスティカ)



まとめ


✔ 内容成分言うことなし

✔ 使用感も悪くない

✔ 価格がちょい高(公式HPから購入で割安)

✔ 結論:今のところメンズシャンプーで最強



【ドラスティカシャンプー】現在の価格と詳細はこちら
 ↓  ↓  ↓

drastica(ドラスティカ)




▼プロおすすめの育毛・発毛剤教えてって方はコチラ▼
→【選考基準「俺が実際使って効果があったもの」】現役♂美容師監修 育毛剤・発毛剤ランキング10選