【忖度なし】〈男性・女性兼用〉バイタルウェーブ 40代♂美容師がレビュー&口コミ&成分解析 使ってみたら驚きの結果に…(育毛剤・発毛剤)

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
育毛・発毛剤
この記事を書いた人
nagasaka ryuuji

美容暦25年の現役美容師
エイジングケアに特化したヘアサロン【Jamie】オーナー

nagasaka ryuujiをフォローする



✔この記事で分かること

・プロが1本使い終わってリアルな感想

・成分・濃度を全力解析

・最安で買う方法

・定期コース解約、実際やってみた!






バイタルウェーブはこんな商品


有効成分・・・・・★★★★★超
有効成分の濃度・・★★★★★超
コスパ・・・・・・★★★★✩


コスパは?

・定期購入なら¥8.352、3回目以降~、7回目以降~でさらに割引
※いつでも停止可能

・定価60ml(1ヶ月分)/¥12.100

・高いと感じるかもしれないが、他の「キャピシル系育毛剤」の中では最安の部類

有効成分は? ・育毛効果がミノキシジルの3倍とも言われる「キャピシル」配合
(しかも7%こんな濃度他では見たことないぞ)

・育毛効果がミノキシジルの2倍と言われる「リデンシル」も配合

返金制度は? ・「公式ホームページ」から購入で、商品ボトル、箱、納品書があれば「どんな理由でも」返金可能(初回購入時)







→バイタルウェーブ 現在の価格と詳細はこちら





1本使い終わってリアルな感想



正直スポイド式は、最初使いづらかった。

しかし慣れてくると、逆に使いすぎることがないため非常にありがたかったな。

ニオイもベタつきも全く気にならなかったし、その点は大満足だ。

肝心の効果は、個人差はあるだろうが、忖度なしで俺はかなり抜け毛が減った手応えはあったぞ。

あと髪が太くなったように感じたな。

これは、ミノキシジル5%配合の商品でも感じられなかったもので、俺にはキャピシル系のほうが合っていたんだと思われるな。

これからも「使い続けてもいいかな」思わせる商品だな。








成分を全力解析








神成分1 キャピシル(アセチルテトラペプチド-3・アカツメクサ花エキス)



アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス、で通称「キャピシル」と言うんだが、これがなんと!あのミノキシジルの3倍もの育毛効果があると発表されているんだ。

そして驚くべきことにバイタルウェーブはこの「キャピシル」を7%の濃度で配合している。

職業柄、何百種類という育毛剤・発毛剤を見てきたが、こんな濃度は見たことないぞ。

高濃度でもせいぜい5%だ。

7%とは…驚きの濃度だな。


キャピシル論文翻訳

キャピシルは脱毛プロセスを抑制、防止し、発毛を促進します。

生体外実験の結果、ミノキシジルよりも発毛に優位性のあることが実証されました。

臨床データでは、毛髪成長期の休止に対する役割を上昇させることで脱毛症を改善させることが明らかになりました。

キャピシル」はミノキシジルの安心できる代替え品となり、より早い結果をもたらします。
(▼詳しいデータ、グラフなどは引用元からどうぞ)

hatumou life引用






神成分2 リデンシル(水・グリセリン・ピロ亜硫酸Na・グリシン・塩化亜鉛・セイヨウアカマツ球果エキス・チャ葉エキス)

リデンシルとは、西洋アカマツ球果エキス、チャ葉エキス、亜鉛、グリシンなどを組み合わせた複合成分だな。

こいつもあのミノキシジルの2倍の育毛効果があると報告されているぞ。



リデンシルとは

リデンシル はスイスの大手化粧品メーカーインデュケム(Induchem)社により開発された頭皮の幹細胞と毛乳頭に働きかけ、髪の成長を促進する画期的な新成分です。

世界最大手の化粧・香粧品展であるインコスメティックスに於いて2年連続でシルバーアワードを受賞しています。

 リデンシル はヘアサイクルの正常化を促すという発毛と、脱毛の原因を抑えるという抑制の2つの観点からアプローチできるというエビデンスをもつ成分だという事がいえます。

hatumou lihe引用







▲リデンシルは3カ月後には 成長期の髪の割合が9%増え、休止期の髪の割合が17%減少したということです。

最終的に成長期毛の割合は、試験前に比べて平均2.37倍に増え、髪密度は8%増加しました。

これを頭皮全体に置き換えた場合、 3カ月で実に平均1万200本増毛したことになります。これは1回の植毛よりも多い数字です。(hatumou lihe引用






神成分3 リンゴ果実培養細胞エキス



頭皮の老化を防ぐアンチエイジング成分だな。

強力な抗酸化作用・抗炎症作用・常在菌の調整などの効果があるぞ。

【リンゴ果実培養細胞エキスの効果】

皮膚アレルギーの抑制、皮膚微生物叢(皮膚常在菌)の調整、ピロロキノリンキノンによる強力な抗酸化機能(ビタミンCやビタミンEの数倍)、抗炎症。

Cosmetic-Info.jpより引用








神成分4 ガゴメエキス

ガゴメ昆布のヌルヌル。フコダインのエキスだ。

高い保湿効果・髪の成長因子FGF-7の増加が期待できる成分だ。

ただ実験の結果そういう事実があるだけで、まだ詳しいエビデンスがないのが現状だ。

今後の研究に期待しようじゃないか。




ガゴメ昆布フコイダンは毛乳頭細胞において FGF-7 の mRNA 発現及びタンパク質産生を濃度依存的に促進した。

その作用は、オキナワモズクやメカブ由来のフコイダンに比ベて強かった。

FGF-7 は毛母細胞の増殖を促進することで、毛包の成長期を維持することから、ガゴメ昆布フコイダンの育毛素材としての有用性が示された。

2010 年 第 28 回日本美容皮膚科学会学術大会pdfより引用









神成分5 馬プラセンタ(プラセンタエキス)



一般的に流通している「豚プラセンタ」より希少で高価な成分だな。

頭皮の細胞の成長を促す「成長因子」を多く含む成分だ。

また馬プラセンタは豚プラセンタに比べて、アミノ酸量が250倍、さらに豚に含まれない種類の多くのアミノ酸も含まれているんだ。

豚と違い馬は1度に1頭しか子を産まないため、胎盤には厚みがあり、有効成分がたくさん残ります。そのため、豚プラセンタと比べると、馬プラセンタには約250倍のアミノ酸と、豚や羊にはない6種類の必須アミノ酸が含まれています。値段は高いものの、その栄養価の高さに注目を集め始めています。また、馬は体温が高いため、寄生虫が繁殖しにくく感染症に強いので、衛生性も優れています。

毛髪の成長に欠かせない栄養分(アミノ酸、ビタミン類、ミネラル類)を豊富に含み、毛根機能を高め、脱毛を予防。健康な毛髪を育てるため、育毛剤などにも使用されています

聖心美容クリニックHPより引用









神成分6 ヒトオリゴペプチド-1(EGF)


こいつはノーベル賞を受賞したアンチエイジング成分だ。

地肌の代謝を促してターンオーバーを正常化、プルプルのお肌を保つ働きがあるぞ。


「ヒトオリゴペプチド-1」と表記される美容成分。

EGFは53個のアミノ酸から形成されるタンパク質の一種で人間が本来持っている成分。
アメリカの生物学者スタンレー・コーエン博士が肌の老化のメカニズムを研究し、肌の老化はEGFの減少によって起こることを解明。
その功績が認められ、コーエン博士は1986年にノーベル医学生理学賞を受賞。
この研究から、新しい肌細胞の誕生にはEGFが重要な役割を果たすことが注目されるようになった。

EGFにはターンオーバーを正常化し、肌の若々しさを保つ働きがあるが、EGFは年齢ともに体内から減少していくことがわかっている。

ダーマライスHPより引用






神成分7 ヒトオリゴペプチド-13(FGF)


コラーゲンを作る「線維芽細胞」の再生・増殖にかかわる成分だな。

線維芽細胞はプルプルの地肌には欠かせない細胞だ。

しかし加齢とともに線維芽細胞は減少してしまうんだ。

ヒトオリゴペプチド-13は線維芽細胞の再生をサポートしてくれるんだよ。

素晴らしいな!


「ヒトオリゴペプチド-13」と表示される美容成分。

FGF-1は、154個のアミノ酸から形成されるタンパク質の一種で、生まれながらに備わっている、コラーゲンを作る「線維芽細胞」の再生・増殖にかかわる成分。
簡単に言うと『コラーゲンの種』のような成分である。
線維芽細胞は、コラーゲン・エラスチンを作り出す細胞で、お肌の弾力に欠かせない役割を果たしている。
真皮層の約80%がコラーゲンで形成されているが、加齢とともに弾力が失われてしまう原因の1つは、線維芽細胞の減少により、作り出されるコラーゲン量も減少してしまうためと言われている。

お肌は異なる2つの層からできている。お肌の外側の表皮をサポートする成分がEGFであり、FGF-1は、お肌の内側の「真皮層」をサポートする成分である。

ダーマライズHPより引用






神成分8 合成遺伝子組換ヒトポリペプチド-31(IGF)



インスリン様成長因子とも呼ばれる成分だな。

髪の成長期が長くなり、休止期が短くなるよう促す成分。

この作用により抜け毛・薄毛予防、育毛・発毛が促進するというものだな。

さらにヒトオリゴペプチド-1、ヒトオリゴペプチド-13と一緒に使うと相乗効果も期待できるぞ。





IGF-1は成長期の期間を長くすることで、毛髪が成長しやすい環境を整えます。

毛髪は毛周期というサイクルにそって、伸びたり抜けたりを繰り返しており、成長期→退行期→休止期の流れをずっと繰り返しているのです。
成長期は毛髪が太く長く成長する時期、退行期から休止期は毛髪の成長が止まって抜けていく時期となります。

薄毛の方の髪の毛がなぜ少なくなっていくのかというと、成長期の期間が著しく短くなってしまうためです。
毛髪がしっかりと成長してくべき時期をあっという間に通り越して退行期や休止期に入ってしまうので、毛髪がしっかりと成長しきれません。
IGF-1によって成長期が長くなれば、髪の毛が太く長くなるために成長できる期間も長くなるということです。

はなふさ皮ふ科HPより引用







成分まとめ


結論から言うと、他に類を見ない特別な成分の育毛剤だな。

まず「キャピシル」、「リデンシル」のW配合というのが凄い。

そしてその濃度(7%)も凄い。

「絶対に結果を出す」というメーカーの意気込みを感じるな。

その他のサポート成分も、今注目の成分がズラリと並ぶ。

価格が定期コースでも8000円台とちょっと考えてしまうが、他のキャピシル系育毛剤(バイタルウェーブより低濃度のもの)が12000~15000円なのを考慮すると、俺はコスパも良いと思えるけどな。





→バイタルウェーブ 現在の価格と詳細はこちら







実際使ってみた!レビュー

レビュー1 形状・使い方は?




上の動画にもあるとおり「スポイド式」だ。

1回吸い込むと0.5ml取れるものだ。

それを2回(合計1ml)気になる所に塗布する。

朝晩2回の使用で1日2mlだな。

慣れるまでは顔に垂れてきたりして大変だが、スプレータイプだとついつい使いすぎてしまう俺にはありがたい形状だったぞ。

詳しい塗布方法は公式HPから見てくれよな。

→バイタルウェーブ公式HP











レビュー2 ニオイは?



ほぼ無臭だ。

まったく嫌な感じはないぞ。






レビュー3 ベタつきは?


ベタつきはまったくないな。

なかにはギトギトになる育毛剤も少なくないが、バイタルウェーブに関しては全く問題なかったぞ。







最安で買う方法は?

公式HP
定期コース:¥8.352(3回目以降:¥8.230・7回目以降:¥8.128)
・定価¥12.100
※定期コースは1回目終わりから停止可能
※返金制度あり

楽天
・¥12.100

Amazon ・¥12.100




上の表を見ると、公式ホームページから購入一択だな。

定期コースから購入で、合わなければ即停止、返金というのが一番安全な購入方法だな。

ちなみに返金は事前の電話(0120-14-0874)と「商品ボトル」「箱」「納品書」が必要だ。
30日以内なら「どんな理由でも」返金対応してくれるぞ。













定期コース解約、実際やってみた!

定期コースの解約はとっても簡単。

ここ→0120-14-0874に電話するだけだ。

音声ガイダンスが流れて、まあまあ待たされたが、すぐ解約手続きしてくれたぞ。

その際解約理由を聞かれたが、特に責められるようなことはなかったな。








まとめ



・育毛・発毛成分は超豪華

・他に類を見ないずば抜けた濃度(7%)

・ベタつき、ニオイなし

・スポイドは慣れるまでやりにくい

【個人的感想】俺は抜け毛がかなり減り、髪にハリが出た

・公式HPから、定期コースが最安

・解約も簡単






→バイタルウェーブ 現在の価格と詳細はこちら









▼他の商品と比較したい方はコチラ▼
→俺が実際使って効果のあった育毛剤ランキング 成分解析&コスパ解析





▼シャンプーから見直したい方はコチラ▼
→抜け毛予防は?育毛は?美容師おすすめメンズシャンプーランキング