【プロが100人以上のお客さんに使わせてもらった結果…】コスパ込 エイジングケアサロンシャンプー5選!口コミ&レビュー&成分解析

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
ランキング記事
この記事を書いた人
nagasaka ryuuji

美容暦25年の現役美容師
エイジングケアに特化したヘアサロン【Jamie】オーナー

nagasaka ryuujiをフォローする

この記事で分かること

✔ 美容師歴25年以上の筆者が今まで使ってきて、本当にお客様に評判の良かったサロンシャンプーをランキング形式で公開

✔ もちろんコスパも加味(高くて良いシャンプーはいくらでもある)

✔ その評判の良かったシャンプーの成分を解析

✔ 実際使ってみてのレビュー




本文の前に・・・

300品以上検品して厳選した、激推しのシャンプーをまとめておいたぞ。

お悩み別にまとめたので、タップして飛んでくれよな!


⇒広がる髪・くせ毛の方はコチラ


⇒細い髪・ボリューム、ハリコシを出したい方はコチラ


⇒乾燥肌・敏感肌の方はコチラ


⇒頭皮が気になり始めたメンズの方はコチラ
(旦那さんに教えてあげて)








1 エイジングケアに特化 フィヨーレ ファシナートAC

ファシナートAC
内容量/価格
250ml/¥1.800前後  1mlあたり¥7.2前後(Amazon)
洗浄成分
ココイルアラニンTEA、ラウラミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na
保湿・補修成分
ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)
(アクリル酸/アクリルアミドメチルプロパンスルホン酸)コポリマー、ヘマチン



結論から言うと、コスト面も含めて「今のところ最強のサロンシャンプーだ!

お客さんからの評価もダントツで良く、当サロンでもnowで使っているぞ!

美容ディーラーさんも「気に入って使ってるサロンさん多いですよ~」って言ってたぞ。

プロもお墨付きの実力だな。

「フィヨーレ」というメーカーはもともと、パッケージもダサくて、SNSとかでもバズらない、でも現場の美容師からは絶大な人気を誇る実力派のメーカーなんだ。

その「フィヨーレ」が満を持して発売したのが「ファシナートシリーズ」なんだな。

シャンプーの「命」洗浄成分がもう神…

 

 

解析・・・の前に、いつものくど~い説明からな。

毎回書いてるから、当ブログの読者はサラ~っと読み飛ばしてくれよな。

まず大前提として、シャンプーの「」は洗浄成分なんだ

シャンプーは6~8割が水。2~3割が洗浄成分(界面活性剤)。あと補修・保湿などのオマケ成分だな。

この2~3割を占める洗浄成分に安価で強いものを使っていたら、どんなに素晴らしい補修・保湿成分を配合していたとしても、なんの意味もない。

毎日のシャンプーで皮脂も潤いも過剰に奪われ、どんどんダメージを負うことになるぞ。

オタク美容師としては、ちょっと高価になってしまうが、アミノ酸系の洗浄成分を強くおすすめするぞ

ちなみに成分表は、配合量の多い順に書かれているぞ



で、ファシナートACの洗浄成分はというと

きたー!メインに「ココイルアラニンTEA」!

俺の最も愛するアミノ酸系洗浄成分の一つだな。テンション上がるな!

皮膚刺激はほとんどなく、洗浄力もマイルド。

しっとりツルツルになるコンディショニング効果まで…魔法か!

サブの低刺激なベタイン系で洗浄力の調節と増粘。

そしてもう一つのサブが「ココイルグルタミン酸2Na

弱酸性の激マイルドなアミノ酸系洗浄成分。

柔らかい手触りになるのが特徴だ。

他の成分の刺激を緩和してくれる効果まであるんだぞ。

素晴らしいの一言!

さらに保湿成分「ペリセア」などとの相乗効果もあって、飛び抜けた「低刺激&マイルドな脱脂力」という洗浄成分になっているぞ。


保湿・補修成分も凄いんだな



まず一番「おおー!」と感心したのが、俺の愛する補修成分「ペリセア」だな。

こいつは髪に付着と同時に瞬時に浸透、ハリコシを出してくれるスーパーな成分なんだ。

2008年旭化成ファインケムさんから報告されているぞ。
信憑性も高いな。


ジラウロイルグルタミン酸リシンNaに毛髪修復作用が認められています。

ジラウロイルグルタミン酸リシンNaの毛髪浸透および修復メカニズムは、1鎖型のラウロイルグルタミン酸Naがより浸透しがたいことから、化学構造的に2鎖のアシル基とペプチド骨格をもち、その構造が毛髪中のタンパク質やセラミド2に類似し親和性が高いこと、かつ表面張力低下能に優れていることに由来すると考えられています

化粧品成分オンライン

化粧品成分オンラインより引用



その他毛髪内のケラチンと結合して髪を修復してくれる「ヘマチン」。

髪表面に皮膜を作り、ツルッツルの手触りにして摩擦のダメージから守ってくれる「(アクリル酸/アクリルアミドメチルプロパンスルホン酸)コポリマー」などマジで補修成分は豪華だ。


ダメージ毛や、エイジング毛に特に自信を持っておすすめできるぞ。

実際使ってみて レビュー






まず香りは、落ち着いた大人っぽい甘い香りですごく好みだな。
それほど強くはないぞ。

泡立ちも問題ないし、ゴワつきもない。

使用感も最高だな!








⇒【実際使ってみた!】ファシナートACのレビュー&細か~い成分解析はこちら








⇒「それでもまだ高いよー」という方は、こちらも参考にしてみてくれ






2 コスパも含めるとコイツが1位!Fプロテクト(リッチ)

Fプロテクト(リッチ)
内容量/価格
300ml/¥1.300前後  1mlあたり4.3前後
洗浄成分
ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、
ココイルアラニンTEA、コカミドプロピルベタイン
保湿・補修成分
メドウフォームラクトン、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)、
ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム(ヒアロベール)、ヘマチン

結論から言うと「良質な成分で、リーズナブル」というシャンプーだ。

お客さんの評判もすごく良かったシャンプー。

さすがはフィヨーレさんだな。

ウェブサイトやSNS戦略に大金をかけて中身はたいしたことない、どこぞのメーカーが作るシャンプーとは大違いだな…

地味でも中身は最高だ。

この価格なのに、最高の洗浄成分


メインの洗浄成分に、低刺激だがサッパリ系の「ラウロイチルメチルアラニンNa」(アミノ酸系)

サブに低刺激だけど程よい洗浄力のベタイン系と非常にバランスの良い配合になっているな。

そして特筆すべきは、洗浄成分の中では最も高価で、洗浄成分でありながら髪質改善効果まである「ココイル加水分解コラーゲンK」を配合している点だ!

俺の愛する成分「ペリセア」の効果と相まって、最上級の低刺激性&マイルドな脱脂力の洗浄成分になっているぞ。



保湿・補修成分も凄いんだ!



一番「おっ!」っと驚いたのが、「メドウフォームラクトン」だな。

こいつはドライヤーの熱に反応してケラチンと結合、補修してくれるというスーパーな成分なんだ。

一丸ファルコスさんから報告されている、しっかりと科学的に実証された成分だぞ。

メドウフォームの種子油のラクトン誘導体である「メドウラクトン VE」は、加熱により毛髪ケラチンのアミノ基と化学結合(アミド結合)を形成します。

このアミド結合は疎水性相互作用より強力な髪への吸着性を有し、毛髪の疎水性環境の強化が期待できます。

一丸ファルコスより引用



その他毛髪に付着と同時に瞬時に浸透、補修してくれる俺の愛する成分「ペリセア」や、ヒアルロン酸の280倍の吸着力「ヒアロベール」、これまた俺の愛する補修成分「ヘマチン」まで!

本当に豪華すぎる成分たちなんだな。

使用感は? ハリコシ感強め! レビュー

当時使ってた時の記憶では、使用感は、ダメージ毛でもゴワつきキシみはなかったぞ。

ハリコシ感強めの手触りだな。(補修成分が多く配合されてるからだろうな)

香りは強くはない。とっても無難な香りだな。
俺は嫌いじゃないぞ。

使ってもらったお客さんからもほぼ悪評は出なかったな。





⇒【実際使ってみた!】Fプロテクトのレビュー&細かーい成分解析はこちら







⇒【オタク美容師が厳選 もっと安くて良いシャンプー】1mlあたり3円以下の神成分・神コスパのシャンプー達はこちら






サッパリ系の王者はこいつ…ザクロ精炭酸シャンプー!(男にもおすすめ)

ザクロ精炭酸シャンプー
内容量/価格
500ml/¥1.600前後  1mlあたり¥3.2前後(Amazon)
洗浄成分
ラウレス-3酢酸Na、ラウラミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa
保湿・補修成分
炭、ペリセア、ポリクオタニウム-51(リピジュア)、ザクロ種子エキス


結論から言うと、「サッパリ系がお好みならコレ一択」なシャンプーだ。

このサニープレイスというメーカーも、1位2位のフィヨーレさんと同じで
パッケージはダサくて、ウェブマーケティングにもお金をかけないぶん、「本当に良い物を適正な価格で販売してくれる
現場の美容師に好まれるメーカーさんなんだな。

「パッケージとネーミングの独特さ」に惑わされてはいけないぞ(笑)






サッパリ系が好みなら最高クラスの洗浄成分!

まずメインの洗浄成分が「ラウレス-3酢酸Na

「ラウレス~」という名前だが、あの悪名高い「ラウレス硫酸」とは全く別の成分だから安心してくれ。

こいつは、弱酸性で低刺激の成分だ。

だが、酸性石けん系の洗浄成分なので、上位2つに比べたら洗浄力は強い。

しかし、皮膚刺激のほとんどない安全な成分なので、サッパリ洗いたい方には最高の成分なんだな。

サブのベタイン系は増粘と泡立ちの調整的役割で

サブのもう一つが「ココイルメチルタウリンNa」(アミノ酸系)
アミノ酸系の中では程よい洗浄力を持ち、コンディショニング効果も併せ持つとっても優秀な洗浄成分なんだ。

ある程度の洗浄力を保ちつつ、刺激を究極まで抑えた素晴らしい配合バランスになっているな。






保湿・補修の成分も、独特にして秀逸


まずやっぱり特徴的なのは、「」と「ザクロエキス」だよな。

汚れの除去や、ニオイ防止など「炭」の効果は有名だ。

「ザクロエキス」も女性ホルモンのような作用があるとされる「エストロゲン」を含むことで有名だな。

抗酸化作用がある優れたアンチエイジング成分だ。


だがこの「ザクロ精炭酸シャンプー」の本当に凄いところは、これら独特な成分に隠れて、しっかりと科学的に実証された成分も配合されているところなんだ。

俺の愛する超ハリコシ成分「ペリセア」や、あのヒアルロン酸の2倍近い保湿力があると言われる「リピジュア」もなかなかの高濃度で配合しているんだから驚きだよな!

健康で美しい肌・髪を保つためには、表面のしなやかさ、滑らかさ、柔らかさなどの性質が必要です。これらの性質を左右するのが、表皮の最外層の水分量です。MPCの持つ高い保湿性、保護皮膜形成を活かして、「リピジュア」はスキンケア、ヘアケア、メイキャップ等の様々な化粧品に用いられています。

日油HPより引用

日油HPより引用



使ってみた レビュー


当時使ってて一番気になったのは、石鹸系特有のキシみだよな。

「ラウレス硫酸」などの市販のシャンプーに比べたら全然マシだが
アミノ酸系と比べたらやっぱり多少のキシみは出るよな。

ハイダメージ毛の方なんかは注意が必要だな。

逆に言えば、アミノ酸系では洗浄力が弱すぎる・ペタっとなってしまうって方には最高だぞ。

それも「シャンプー単体では」という話で、トリートメントと併用すれば、解決するけどな。


それと香りがちょっと変わってるんだよな。

メーカー同様香りも独特で、無理矢理表現すれば「歯磨き粉」みたいな香りなんだな。

まあ香り自体は弱いので残りはしないけどな。

俺は特に嫌いではないが、「華やかな甘い香りが大好き!」って方には向かないだろうな。
(個人的には特別臭くなければ、香りでシャンプーを選ぶっていうのもどうかと思うけどな…)

まあとにかく、サッパリ系がお好みの方・メンズの方にはコスパ的にも超おすすめのシャンプーだぞ!





⇒【実際使ってみた!】ザクロ精炭酸シャンプーの レビュー&細かーい成分解析はこちら







⇒もっと安い神成分市販シャンプーをお探しの方はこちら






4 ちょっと高いけど…ルベル イオクレンジング(リラックスメント)



イオ(リラックスメント)
内容量/価格
200ml/¥1.800前後 1mlあたり¥9前後(Amazon)
洗浄成分
ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン
保湿・補修成分
グリチルリチン酸2K、ポリクオタニウム-47





結論から言うと「シンプルに(高価な洗浄成分で)洗うことに重きを置いたシャンプー」だな。

要はトリートメントとセットで初めて100%の力を発揮できるシャンプーだ。

洗浄成分は飛び抜けて低刺激で素晴らしいし

価格もバカみたいには高くない。

それになにより香りがいいんだよ!

大人っぽいローズの香りが大好きって方には、自信を持っておすすめできるぞ。









洗浄成分はベビーソープなみの低刺激!



まずメインの洗浄成分が「ココイルメチルタウリンNa

コイツはアミノ酸系の中では程よい洗浄力を持ちながらも、飛び抜けて低刺激で、泡立ちも良く、コンディショニング効果まで持ち合わせる、非常にバランスの良い洗浄成分だな。

サブの洗浄成分が「ラウロイチルメチルアラニンNa

こちらもアミノ酸系特有の超低刺激でありながら、程よい洗浄力を持つ成分。

刺激を極限まで抑えつつ、根元をふんわりさせたいという意図を感じさせる配合だな。
素晴らしい!






保湿・補修成分はほぼ皆無!


上でも述べたように、保湿成分はほぼ皆無なんだな。

ポリクオタニウム-47」っていう摩擦を減らして表面上の手触りを良くする成分が入っているくらいかな。

それよりも高価な洗浄成分と、抗炎症作用のある「グリチルリチン酸2K」などを配合して、「いかに安全に洗うか」に特化しているように見受けられるな。

グリチルリチン酸2Kについては、2016年に丸善製薬によって検証・報告されているな。

グリチルリチン酸2Kは、抗炎症作用を有することから医薬品の外用消炎鎮痛薬などに用いられており、配合上限内において医薬品成分として化粧品にも配合が認められているため、炎症抑制目的で様々な製品に使用されています。

化粧品成分オンラインより引用



シンプルに上質なもので洗う。保湿・補修は、トリートメントにおまかせ」という明確な意図のあるシャンプーだな。

非常に良いと思うぞ。




レビュー とーってもいい香り!


当時使ってた時に、一番いいなと思ったのが、大人っぽいローズの香りだな。

ローズ好きの人にはめっちゃハマると思うぞ。

泡立ちも非常に良く、使ってもらったお客さんにも大好評だったな。

ただ、トリートメントと一緒に使ってこそのシャンプーかつ、アミノ酸系の中ではある程度の洗浄力があるふんわり系なので、シャンプーのみの場合多少の引っ掛かりがある

ハイダメージ毛は注意が必要だな。

ちゃんとトリートメントと一緒に使えば、ツルッッツルになるからな!



ローズ好きなマダムは早速ポチっとだ!

(ちなみにウチのサロンでも注文できるよ…)




※ちなみにトリートメントは、クセ毛・ボリュームを抑えたい人は「メルトリペア」。しっとりよりもサラサラが好きな人は「シルキーリペア」がおすすめだぞ。





⇒もっと安い神成分の市販シャンプーはこちら








5 ほんとは2位にしたい!惜しいポイントが… ナプラ インプライム(シルキーモイスチャー)

インプライム(シルキーモイスチャー)
内容量/価格
280ml/¥1.350前後  1mlあたり¥4.8前後(Amazon)
洗浄成分
ラウロイルシルクアミノ酸K、コカミドプロピルベタイン、
ラウロイルメチルアラニンNa
保湿・補修成分
トレハロースヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、
イソアルキル(C10-40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート、
ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(ペリセア)、
ポリクオタニウム-51(リピジュア)、
(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー(セラキュート)



結論から言うと「成分的には最高!香りは好き嫌いが分かれる」シャンプーだ。

成分的には上位のシャンプー以上のものを配合している、とっても素晴らしいシャンプーだ。

ただどうして5位かというと、「とにかくニオイが独特なんだ!

どうもナプラさんは、その時に流行ってる香水とかを参考にするらしく、凝りすぎて、臭いわけではないんだけど、素直に「良い匂い!」って感じでもないんだよな…



洗浄成分は超上質!


まずメインの洗浄成分が「ラウロイシルクアミノ酸K

いきなり凄い成分だな!

こいつの特徴はとにかく手触りが良いことなんだ。

洗浄成分でありながらしっとりツルツル、あと、クリーミーな泡立ちも特徴だな。

メインにこの成分とは!さすがナプラさんだな!

サブにベタイン系で増粘と泡立ち補助して

もう一つのサブに「ラウロイチルメチルアラニンNa

ほぼ中性のアミノ酸系洗浄成分だ。

これも素晴らしい洗浄成分だぞ。

皮膚刺激はほとんどなく、洗い上がりはしっとりサラサラというコンディショニング効果まで持ち合わせているんだな。




 

保湿・補修の成分が凄すぎる!


この「インプライムシャンプー」洗浄成分だけでも十分豪華なのだが、本当にすごいのは、保湿・補修の成分が豪華すぎるところにあるんだな。

俺が心の中で勝手に「四天王」と呼んでいる「ペリセア」「リピジュア」「セラキュート」「トレハロース」がなんと全て配合されている!

こんなこと滅多にないぞ!

ペリセア」「リピジュア」は上で述べたとおり飛び抜けて凄い保湿・補修成分だ。

トレハロース」はダメージ部分を選択して保湿してくれる魔法のような成分。

セラキュート」は、肌のハリ・弾力。毛髪のハリコシを与えてくれるこれも科学的にしっかり実証された、とても優れた成分なんだな。

セラキュートは
・髪の表面と内部双方に働きかけ、加齢やダメージによる質感(ボリューム感)の低下を効果的に改善します。
・ゴワツキを与えることなく、良好な使用感の髪に仕上げることができます。
・安全税が高く、毛髪への親和性が優れています。

⇒日油HPより引用



実際使ってみて レビュー

まずはとにかく独特な香りだな。

当時サロンで使ってた時も、大好き!って言う人と、ちょっと苦手かも…って言う人どっちもいたな。

ちなみに俺は全然嫌じゃなかったけどな。

泡立ちや、ツルツルの使用感も問題なし!

素晴らしいの一言だ。

価格も良心的だし、ほんとにニオイだけなんだよな。

ただこれも、なぜかトリートメントの方は良い匂いなので、一緒に使う人は上書きされるので、あまり心配するほどでもないけどな。









⇒もっと安い神成分の市販シャンプーはこちら










300品以上検品して厳選した、激推しのシャンプーをまとめておいたぞ。

お悩み別にまとめたので、タップして飛んでくれよな!


⇒広がる髪・くせ毛の方はコチラ


⇒細い髪・ボリューム、ハリコシを出したい方はコチラ


⇒乾燥肌・敏感肌の方はコチラ


⇒頭皮が気になり始めたメンズの方はコチラ
(旦那さんに教えてあげて)


スポンサーリンク
ランキング記事
シェアする
nagasaka ryuujiをフォローする
40歳からのエイジングケアサロン ジェイミー【シャンプー部】