【忖度なし】LUFT(ルフト)スムース ケアデザインppt美容液シャンプー 美容師が口コミレビュー&成分解析 実際ダメージ毛に使ってみた マツキヨ、ドンキに売ってる?

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
1.000円台の価格帯
この記事を書いた人
nagasaka ryuuji

美容暦25年の現役美容師
エイジングケアに特化したヘアサロン【Jamie】オーナー

nagasaka ryuujiをフォローする

✔ この記事で分かること

・結論:LUFT(さらさらスムース 心和らぐフローラルの香り)はこんな人に向いている

・実際使ってみた!レビュー

・成分を全力解析

・最安で買う方法は?

・まとめ:LUFTさらさらスムースタイプはこんなシャンプー





結論:LUFT(さらさらスムース 心和らぐフローラルの香り)はこんな人に使ってほしい

 

コスパ  
  この成分でこの価格は凄い!
定期購入で500ml:¥1.348  1mlあたり2.45円


乾燥肌
 ◎ モイストの方と比べるとサッパリ系ではあるものの、洗浄成分は低刺激なアミノ酸系なので乾燥肌にも十分使える。


オイリー肌
 △ モイストの方と比べると洗浄力はあるのだが、マイルドなアミノ酸系洗浄成分のため、オイリーには向かない。


ダメージ毛
  各種加水分解タンパク質など、豪華な補修成分を配合

乾燥毛
  アルガンオイル、各種セラミドなど、保湿成分も豪華

エイジング毛
  優しい洗浄成分に加えて、老化防止(抗酸化作用)のある成分も配合



さすが「美容液シャンプー」と豪語しているだけあって、豪華すぎる成分だな。

マイルドでコンディショニング効果のある洗浄成分。

科学的根拠のある保湿・補修成分と成分的には言うことなしだ。

髪が細い方、乾燥肌、ダメージ毛の方などに自信を持っておすすめできるぞ。

逆にクセ毛でボリュームを抑えたい方などには、「まとまりモイスト 心うるおうサボンの香り」がおすすめだ。






▼髪に深刻な悩みがある方はコチラ
→【2024】現役美容師が300種類以上検品!最強エイジングケアシャンプー9選!









▼3ヶ月分まとめ買いだとめっちゃ安くなるな…▼
⇒LUFTシャンプー現在の価格と詳細はコチラ







▼とりあえず1本試したい方はコチラ▼











実際使ってみた レビュー

結論から言うと、特に香りが良かったな、ちょっと甘めのフローラル系の香りだ。
洗い上がりは、サラッサラつるつるだぞ。
大事なことなのでもう一度言う。
サラッサラつるつるだぞ。



レビュー1 香りは?


香りはちょっと甘めのフローラル系の香りだな。

そんなに強い香りではないぞ。

メンズはちょっときびしいかもしれないが、女子はこの香り嫌いな人いないんじゃないかな。





レビュー2 泡立ちは?


泡立ちは普通だな。

ただアミノ酸系なので、硫酸系などと比べると水っぽいけどな。







レビュー3 肝心の使用感は?


これが驚きのツルツル感なんだよ。

かなりのダメージ毛に使っても、まったくゴワつきは感じなかったな。

渇かした後も1000円台のシャンプーでは感じたことがないほどのサラサラ感っだったぞ。

コスト的にも、細い髪のダメージ毛などには最適だと実感したな。









成分を全力分析

全力解析!・・・の前に、いつものくど~い説明からな。

いつも書いてるので、当ブログの読者はサラ~っと読み飛ばしてくれよな。

まず大前提として、シャンプーの「命」は洗浄成分なんだ

シャンプーは6~8割が水。2~3割が洗浄成分(界面活性剤)。あと補修・保湿などのオマケ成分だな。

この2~3割を占める洗浄成分に安価で強いものを使っていたら、どんなに素晴らしい補修・保湿成分を配合していたとしても、なんの意味もない。

毎日のシャンプーで皮脂も潤いも過剰に奪われ、どんどんダメージを負うことになるぞ。

オタク美容師としては、ちょっと高価になってしまうが、アミノ酸系の洗浄成分を強くおすすめするぞ。

ちなみに成分表は、配合量の多い順に書かれているぞ

LUFTシャンプー(スムース)の成分はこんなかんじだ。





水,ラウロイルメチルアラニンNa,コカミドプロピルベタイン,ラウラミドDEA,コイルグルタミン酸TEA,ラウラミドプロピルベタイン,ココイルメチルタウリンNa,コカミドDEA,コイル加水分解コラーゲンK,ココイル加水分解ケラチンK(羊毛),BG,アルガニアスピノサ核油,サルビアヒスパニカ種子油,ホホバ種子油,マカデミア種子油,ヒマワリ種子油,キノア種子油,バオバブ種子油,PCA-Na,アルギニン,アスパラギン酸,PCA,加水分解コンキオリン,グリシン,アラニン,セリン,バリン,イヌラクリスモイデ花/葉エキス,イソロイシン,トレオニン,プロリン,ヒスチジン,フェニルアラニン,ポリクオタニウム-10,ポリクオタニウム-50,加水分解コラーゲン,加水分解ダイズタンパク加水分解ケラチン(羊毛),加水分解シルク,γ-ドコサラクトン,クオタニウム-33,トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル,ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)ダイズステロール,セラミドNG,セラミドAP,セラミドAG,セラミドNP,セラミドEOP,乳酸Na,コカミドメチルMEA,トコフェロール,トリイソステアリン酸PEF-160ソルビタン,水添レシチン,ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル,クエン酸,クエン酸Na,エチドロン酸,ペンテト酸5Na,安息香酸Na,フェノキシエタノール,香料,カラメル



黄色い所が洗浄成分だな。





シャンプーの命 洗浄成分を解析

結論から言うと、低刺激でコンディショニング効果もあるアミノ酸系をメインに、これまた低刺激だがそこそこ洗浄力のあるベタイン系で補助。

3000円台のシャンプーとほぼ変わらないような豪華な洗浄成分になっている。

モイストの方と比べると、サラサラ系の成分になっているな。

髪が細い方、ボリュームがほしい方にはピッタリの洗浄成分だ。



メイン洗浄成分 ラウロイチルメチルアラニンNa

アミノ酸系の陰イオン界面活性剤だな。

高級シャンプーなどにも普通に使われている成分だ。

マイルドな洗浄力で、皮膚刺激もほとんどない安全な成分だな。

最大の特徴は、髪がサラサラになるコンディショニング効果があること。

この価格でメインがこの成分とは素晴らしい。






サブ洗浄成分 コカミドプロピルベタイン


アミドベタイン系の両性イオン界面活性剤だな。

こいつは増粘や泡立ち、洗浄力の補助として配合されているかんじだな。

いろんなシャンプーに配合されているありきたりな成分だが、ベビーソープなどにも使われる低刺激で安全な成分だぞ。





サブ洗浄成分 ココイルグルタミン酸TEA

キター!

これは俺の大好きな成分。

アミノ酸系の陰イオン界面活性剤。

洗浄力は非常にマイルドで、皮膚刺激はほとんどない。

最大の特徴は、弱酸性で、柔軟効果があるという点。

他の成分の刺激を緩和してくれるという効果まであるんだ。すばらしい!





洗浄成分まとめ


メインにさっぱり系のアミノ酸系。

サブにそこそこ洗浄力のあるベタイン系。

しっとりというより、「サラサラ軽い質感にしたい」という意図が見える。

コンディショニング効果もあり、低刺激な成分がメインなので、髪が細い方、ボリュームを出したい方なんかに自信を持ってオススメできる洗浄成分だぞ。

逆にクセ毛の方、ボリュームを抑えたい方にはモイストの方がオススメだ。









 

保湿・補修成分を解析

結論から言うと、各種加水分解タンパクを中心に、熱に反応して補修するエルカラクトン、抗酸化作用・エモリエント性も有するアルガンオイル、保湿成分セラミドなど、非常にそつなく配合している印象だな。
特にダメージ毛、エイジング毛などにおすすめできる保湿・補修成分だ。



ココイル加水分解コラーゲンK・ココイル加水分解ケラチンK


この2つの成分には本当に驚かされたな。

1000円台のシャンプーではまず見たことがない、超高価な成分なんだよ。

厳密に言えば洗浄成分なのだが、素晴らしいコンディショニング効果があるんだな。

俺がいつもオススメしている「アミノ酸系洗浄成分」は一般的な「高級アルコール系」などと比べると、だいぶ高価な成分なのだが、

「PPT系」と呼ばれるこの2つの成分は、「アミノ酸系」よりもはるかに高価な成分になっている。

すべての成分の頂点に君臨するような界面活性剤なんだ。

具体的には、ツヤが出て、ツルツルの手触りになり、ハリコシが出るんだ。

さすがにこの価格ではメイン洗浄成分というわけにはいかないが、なかなかの濃度で配合しているところが素晴らしい!


ココイル加水分解コラーゲンKは、遊離のポリペプチドやアミノ酸を含みますが、これらのうち低分子のものが洗髪中に溶出するアミノ酸などの水溶性物質を補い、洗髪後に毛髪がしっとりするコンディショニング効果を付与し、また比較的分子量の大きいものが毛髪に皮膜を形成しツヤ感および櫛通り性を向上させることからヘアコンディショニング目的で主にコンディショナー製品、トリートメント製品などに使用されています。

化粧品成分オンライン








アルガニアスピノサ核油・サルビアヒスパニカ種子油

この2つの成分は、どちらも高い抗酸化作用を有するエイジング成分だな。

特にアルガニアスピノサ核油、俗に言う「アルガンオイル」は高い抗酸化作用の他に、髪に柔らかさや、ツルツル感を与えるエモリエント性を有しているぞ。

要は、頭皮の老化を防止してくれて、髪もしっとりツルツルにしてくれるってことだな。


アルガニアスピノサ核油はサラッとした感触で皮膚親和性が高く、閉塞性により皮膚の水分蒸発を抑え、その結果として皮膚や毛髪に柔軟性や滑らかさを付与するエモリエント性を有していることから、各種クリーム、メイクアップ製品、ヘアケア製品、ネイル製品などに汎用されています。

化粧品成分オンラインより引用






加水分解コンキオリン,加水分解コラーゲン,加水分解ダイズタンパク,加水分解ケラチン(羊毛),加水分解シルク



これら全て加水分解して得られる「タンパク質」だな。

PPTを全面に押し出しているだけあって、凄い種類配合されているな。

全て保湿・補修が期待できる良成分達だぞ。

加水分解コラーゲンは、毛髪にツヤ、なめらかさ、櫛通り性を付与することが知られておりヘアケア製品に使用されています。

化粧品成分オンライン




セラミドAP、セラミドAG、セラミドNP、セラミドEOP

みなさんご存じの優秀な保水成分セラミド達だな。

特に注目してほしいのは「セラミドAP」。

「ヒト型セラミド」と言われるものだな。

ヒト型セラミドの保水力・バリア機能は、一般的な植物セラミドの15倍と言われているんだ。

1000円台のシャンプーでこの成分を配合しているとは、恐れ入った。



セラミドは、CMC(Cell Membrane Complex)と呼ばれる細胞膜複合体の約50%を占める主要構成成分として存在しており、毛髪の最外層であるキューティクル(毛小皮)とコルテックス(毛皮質)の接着に貢献しています。

⇒成分オンライン





保湿・補修成分まとめ

特に補修成分・ハリコシが出る成分に力を入れている印象だな。

この価格帯にしては異例の豪華さだ。

保湿成分、エイジング成分なども抜かりなく配合されているぞ。

ボリュームを出したければこのスムース。

ボリュームを抑えたければモイストの方が適していると言えるな。




最安で買う方法は? どこに売ってる?

公式ホームページ  
 500ml:¥1.980
 定期購入で¥1.348

Amazon
 500ml:¥1.980

普通に買うと、Amazonも公式HPもまったく同じ値段だな。

ただ公式HPには、「3ヶ月ぶんはまとめて買わないと行けない」という縛りはあるものの、3ヶ月分通常価格¥13.585が、¥8.085に、1本あたり¥1.348になるという、とんでもなくお得な購入方法が用意されているぞ。


俺を信用して定期購入でお得に買うか、まずは単品で試してみるか、そこはあなた次第だ。






⇒詳しくは公式ホームページから






ちなみに市販では売ってないのか、徹底的に調べてみたが、ドラッグストア、ドンキ、ロフト、百貨店など今のところどこも取り扱っていないな。
唯一「マツキヨH&B」で取扱いがあるぞ。










ついでにトリートメントもさらっとチェック

水,ジメチコン,セテアリルアルコール,セタノール,加水分解ケラチン(羊毛),加水分解シルク,グルコース,BG,アルガニアスピノサ核油,サルビアヒスパニカ種子油,ホホバ種子油,マカデミア種子油,ヒマワリ種子油,キノア種子油,バオバブ種子油,PCA-Na,アルギニン,アスパラギン酸,PCA,加水分解コンキオリン,グリシン,アラニン,セリン,バリン,イヌラクリスモイデ花/葉エキス,イソロイシン,トレオニン,プロリン,ヒスチジン,フェニルアラニン,ポリクオタニウム-10,ポリクオタニウム-50,加水分解コラーゲン,加水分解ダイズタンパク,γ-ドコサラクトン,クオタニウム-33,ミリスチン酸イソプロピル,トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル,ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル),ダイズステロール,セラミドNG,セラミドAP,セラミドAG,セラミドNP,セラミドEOP,アモジメチコン,グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド,パルミチン酸エチルヘキシル,ダイマージリノール酸ダイマージリノレイルビス(ベヘニル/イソステアリル/フィトステリル),イソステアリン酸水添ヒマシ油,ジメチコノール,乳酸Na,ヒドロキシエチルセルロース,トリ水添ロジン酸グリセリル,水添レシチン,ステアルトリモニウムクロリド,セトリモニウムクロリド,ジココジモニウムクロリド,イソプロパノール,乳酸,トコフェロール,EDTA-2Na,フェノキシエタノール,香料



ぱっと見で分かるのは、カチオン界面活性剤などの「強いコーティング剤」がベースにないこと。

頭皮に対する安全性が高く、どちらかというと軽いサラサラタイプのトリートメントだな。

しかしただ単に軽い、パサつきが目立つようなものではないぞ。

各種加水分解タンパクや、エルカラクトントリ(カプリル酸/カプリン酸グリセリル)などの成分でしっかり補修。うねりを抑えつつハリコシを出す。

アルガンオイルや、各種セラミドなどの成分でかなり「しっとりツルツル感」もあるぞ。

実際使ってみても、「軽い」と「しっとり」という相反する質感を、見事なバランスで実現させていたな。

刺激のある強いコーティング剤をベースにしないことで、安全性を確保しつつ、軽さを実現。

その他の成分で「しっとり感」を表現。

カチオン界面活性剤特有の持続力はないが、毎日トリートメントする現代人には、重すぎるコーティング剤よりも、これくらいがちょうどいいと俺は思うぞ。

こちらで物足りないと感じた方は「まとまりモイスト 心うるおうサボンの香り」のほうをチョイスしたらいいぞ。





⚠ ノンシリコンブームの影響で、シリコンなどの成分は「悪い」というイメージを持ってる方もいると思う。
だが「シリコンはとても安全な成分だ」といことは、もう現場の美容師の間では周知の事実なんだな。
ハイダメージ毛などには絶対に欠かせない成分だぞ。

「シリコン配合は危ない」「ノンシリコンは安全」なんてのは、「売りたい病」を発症したメーカーの嘘っぱちだ。







まとめ



✔ 使用感はツルツルさらさら

✔ 香りは爽やかな甘いフローラル系

✔ 洗浄成分は低刺激のサラサラ系

✔ 保湿・補修成分は超豪華(特にハリコシ成分)

✔ 公式HPから購入で実質¥5.000offのコース有

✔ 今現在1000円台(しかも500mlの大容量)のシャンプーではダントツでおすすめ







▼髪に深刻な悩みがある方はコチラ
→【2024】現役美容師が300種類以上検品!最強エイジングケアシャンプー9選!







▼3ヶ月分まとめ買いだとめっちゃ安くなるな…▼
LUFTシャンプー現在の価格と詳細はこちら










▼とりあえず1本試したい方はコチラ▼