【忖度なし】ドラッグストアで買えるYOLU(ヨル)リラックスナイトリペアシャンプー 実際クセ毛に使ってみた結果… トリートメントもチェック 美容師が解析&レビュー&口コミ

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
1.000円台の価格帯
この記事を書いた人
nagasaka ryuuji

美容暦25年の現役美容師
エイジングケアに特化したヘアサロン【Jamie】オーナー

nagasaka ryuujiをフォローする

✔この記事でわかること

・結論:YOLUナイトリペアシャンプーはこんな人に向いている

・実際使ってみた レビュー

・成分を全力解析

・トリートメントもついでにチェック




本文の前に・・・

300品以上検品して厳選した、激推しのシャンプーをまとめておいたぞ。

お悩み別にまとめたので、タップして飛んでくれよな!


⇒広がる髪・くせ毛の方はコチラ


⇒細い髪・ボリューム、ハリコシを出したい方はコチラ


⇒乾燥肌・敏感肌の方はコチラ


⇒頭皮が気になり始めたメンズの方はコチラ
(旦那さんに教えてあげて)

最初に:YOLUシリーズどっちがいいの?



YOLUにはこの記事で解説している「カームナイトリペア」と、もう一つ「リラックスナイトリペア」というのがある。

どっちがいいの?と問われれば俺は迷わず「リラックスナイトリペア」を勧める。

「カームナイトリペア」はちょっと脱脂力が強いんだよな。

肌が強く、ボリュームがほしい方なんかには「カームナイトリペア」のほうがいいかもな。

→【YOLUリラックスナイトリペア】レビュー&成分解析の記事はこちら

 




→同価格帯でプロが勧めるシャンプー達はこちら








結論:YOLUナイトリペアはこんな人に向いている


結論:カームナイトリペアより断然いい!特にダメージ毛の方にオススメ。市販のシャンプーじゃ物足りない、でもサロンシャンプーは高いという方にも。



コスパ
 ◯ 475ml/1400円前後  1mlあたり約2.9円
成分が豪華なわりには安いと思うよ

乾燥肌
 ◯ 低刺激なアミノ酸系洗浄成分

オイリー肌
 × 脱脂力は弱いよ

ダメージ毛
 ◎ かなり豪華な補修成分を配合

乾燥毛
 ◯ 保湿成分もそれなりに配合





実際使ってみた レビュー

レビュー1 香りは?



表記では「ペアー&ゼラニウム」の香りだそうな。

さっぱり分からんな。

けっこう強い甘い香りだな。

フルーティーでとても良いニオイなんだが、ちょっとメンズにはキビしいかもな。





レビュー2 泡立ちは?



泡立ちは普通かな。

ちょっと水っぽい感じはあったな。

オイリーで泡立ちが悪い人は、2度洗いが必要になるかも。





レビュー3 肝心の仕上がり、使用感は?

以前同じYOLUのカームの方をツルッツルだと書いたが、ナイトリペアはその上を行くツルッツル感だな。

まったくゴワつき、キシみは感じないぞ。

乾かした後の仕上がりはしっとりだけどハリ感もある絶妙な感じ。

正直カームより良いぞ。

ただ脱脂力は弱いのでオイリーな方は、ペタっとなってしまうかも。


▼同価格帯で比較してみたい!って方はこちら▼
⇒【神コスパ】1000円台シャンプーランキング







成分を全力解析




全力解析!・・・の前に、いつものくど~い説明からな。

いつも書いてるので、当ブログの読者はサラ~っと読み飛ばしてくれよな。

まず大前提として、シャンプーの「命」は洗浄成分なんだ

シャンプーは6~8割が水。2~3割が洗浄成分(界面活性剤)。あと補修・保湿などのオマケ成分だな。

この2~3割を占める洗浄成分に安価で強いものを使っていたら、どんなに素晴らしい補修・保湿成分を配合していたとしても、なんの意味もない。

毎日のシャンプーで皮脂も潤いも過剰に奪われ、どんどんダメージを負うことになるぞ。

オタク美容師としては、ちょっと高価になってしまうが、アミノ酸系の洗浄成分を強くおすすめするぞ。

ちなみに成分表は、配合量の多い順に書かれているぞ



YOLUナイトリペアシャンプーの成分はこんなかんじだ。





水、グリセリン、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ココイルメチルタウリンNaステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)、イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)、イソステアロイル加水分解コラーゲン、セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパクγ-ドコサラクトン、フィトステロールズ、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、異性化糖、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCl、加水分解コラーゲンPGプロピルメチルシランジオール、リン脂質、ネムノキ樹皮エキス、ゼニアオイ花エキス、ミリスチルベタイン、PPG-3カプリリルエーテル、ポリクオタニウム-65、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ダイズ油、ポリクオタニウム-10、ベヘナミドプロピルジメチルアミン、ジステアリルジモニウムクロリド、ベヘントリモニウムクロリド、ゼイン、クエン酸、クエン酸Na、BG、セバシン酸ジエチル、イソステアリン酸、イソノナン酸イソノニル、DPG、塩化Na、PPG-7、ヘキシレングリコール、アラリアエスクレンタエキス、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、EDTA-2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料



黄色い所がシャンプーの命、洗浄成分だな。

それでは一つ一つ解説していくぞ。






メイン洗浄成分 ラウロイチルメチルアラニンNa


これはとっても良い成分。

アミノ酸系の陰イオン界面活性剤だな。

皮膚刺激はほとんどなく、洗浄力はとてもマイルド。

特筆すべきはコンディショニング効果だ。

洗浄成分でありながらしっとりサラサラの質感を付与してくれるぞ。





サブ洗浄成分 ラウラミドプロピルベタイン



こちらはどのシャンプーにも普通に配合されている成分だ。

洗浄力もほどほどにあり、粘り気があって、泡立ちも良いため、メインのアミノ酸系成分の補助として配合されているかんじだな。

低刺激で安全な成分ではあるぞ。






サブ洗浄成分 ココイルメチルタウリンNa



これも良い成分だな。

アミノ酸系陰イオン界年活性剤。

アミノ酸系の中ではそこそこ洗浄力があり、泡立ちも良い。

非常にバランスのとれた成分だ。






洗浄成分まとめ


とてもいいよ。

敏感肌でも安心して使える低刺激な成分でまとめられている。

かといってアミノ酸系特有の「弱すぎる」とか「まったく泡立たない」というようなこともない。

オイリーさんにはもうちょっとサッパリ系のほうが向いてるとは思うが、万人に受けそうなバランスの良い洗浄成分だな。

▼【メンズ用だけどオイリー女性にも】俺のオススメはこれ▼
⇒【コスパがすごい】オルビスシャンプー レビュー&解析






次に保湿・補修成分も解説していくぞ







補修成分 ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)

これはくせ毛さんにはとっても良い成分。

ケラチンをカチオン化することによりダメージ部に吸着。

疎水化することによって内部成分の流出を防いでくれるぞ。

水分バランスが整うことでうねりを抑える効果もあるんだな。

洗浄成分のすぐ後に書かれていることから、かなり高濃度で配合されていると思われる。


ペプチド(加水分解ケラチン)のN末端をカチオン化することで、痛んだ毛髪への吸着性を高め、疎水化することで外部ダメージから保護するとともに内部成分の流出を抑えます。
パーマ剤に配合することで、パーマ効率・パーマ保持率を高め、毛髪にうるおいを与えます。
毛髪のダメージを補修し、水分バランスを整えることでうねりを抑制することができます。

Cosmetic-Info.jp



補修成分 イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)


これも凄い成分だな。

傷んだ髪に「タンパク質」と「脂肪酸」を同時に補充。

ダメージを補修、強度を高めてくれる優れものだ。


羊毛由来の加水分解ケラチンにイソステアリン酸を縮合させたアシル化ケラチンペプチドのイソノナン酸イソノニル溶液です。
業界初の油溶性ケラチンで、ヘアトリートメントオイルなどの油性化粧品への配合に適しており、傷んだ毛髪にタンパク質と脂肪酸を同時に補充することでダメージを補修し、毛髪強度を高めます。

Cosmetic-Info.jp




 

補修成分 加水分解コラーゲンPGプロピルメチルシランジオール、γ-ドコサラクトン(エルカラクトン)



この2つは、ドライヤーやアイロンの熱に反応して結合・補修してくれる成分だ。

くせ毛さんにはうってつけの成分だぞ。


エルカラクトンとは

植物由来(菜種)のヘアケア成分で、ドライヤー、ヘアアイロンなどの熱により毛髪と反応、結合して補修します。

毛髪キューティクルのめくれ上がりを改善し、「うねり」「絡まり」「まとまらない
ハリコシがない」などの加齢により増加する毛髪の様々な悩みを改善します。
毛髪と結合していることで、使用直後だけではなく、シャンプー等で洗い流した後でも
これらの毛髪改善効果が持続します。

日本精科より引用

保湿・補修成分まとめ


全体的に見て、くせ毛を抑える補修成分に全振りしているような尖ったシャンプーだな。

中途半端な内容よりは、「こういう人に使ってほしい!」っていう意図が伝わってきてとても良いと思う。

たしかに値段はそこそこするが、値段なりの成分は配合しているぞ。

ただ一つ注意してもらいたい点もあるんだな…



⚠頭皮に刺激のある成分も…

洗浄成分は低刺激な成分でまとめられている…

髪に良い補修成分も高濃度で配合されている…

しかし、髪には良いが頭皮に刺激のある成分も配合されているんだな。

それが髪に「吸着」するようにカチオン化された成分や、カチオン界面活性剤(赤い所)だ。

トリートメントには必ずと言っていいほど配合されているのだが、シャンプーに配合されている場合、どうしても頭皮に付く。

カチオンは吸着する性質があるため、界面活性剤が頭皮に残りやすいんだよ。

よっぽど敏感肌でなければ大丈夫だとは思うが、アトピーなどの方は注意が必要だな。

肌が強い方でも、残って良い物ではないのでよーーくゆすぐことを徹底してくれよな。







▼同価格帯のこのへんとも比較してみたらいいんじゃないか?▼
⇒神コスパ 1000円台シャンプーランキング







トリートメントもついでにチェック

水、セタノール、ジメチコンベヘントリモニウムクロリドアミノプロピルジメチコンステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)アモジメチコン、ポリシリコーン-13、イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)、PPG-3カプリリルエーテル、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、リン脂質、異性化糖、セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク、ダイズ油、ジヒドロキシプロピルアルギニンHCl、加水分解コラーゲンPGプロピルメチルシランジオール、ポリクオタニウム-65、ネムノキ樹皮エキス、ゼニアオイ花エキス、イソステアロイル加水分解コラーゲン、アラリアエスクレンタエキス、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウムγ-ドコサラクトン、フィトステロールズ、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、ゼイン、グリセリン、ラウラミドプロピルベタイン、クエン酸、クエン酸Na、ジステアリルジモニウムクロリド、ステアリルアルコール、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、ヘキシレングリコール、BG、DPG、イソプロパノール、セバシン酸ジエチル、イソステアリン酸、イソノナン酸イソノニル、フェノキシエタノール、香料

笑っちゃうくらい「補修」に特化したトリートメントだな。

なかなかここまで尖ったものは見たことがない。

最初の方に書かれている(配合量が多い)ベースも、シリコーンとカチオン界面活性剤。

その他吸着して被膜を作ったり、タンパク質と結合したりする補修成分がずらーっと名を連ねている。

こってり被膜系のトリートメントだ。


どんな人におすすめ?

これはもう「ダメージ毛」「クセで広がる人」だな。

自信を持ってオススメできるぞ。

逆に髪が細いエイジング毛の方なんかは、ペッタンコになって使えないだろうな。





実際使ってみた感想

香りは甘くてすごく良い香り。

ちょっと強いかな。

仕上がりは重ため、しっとりだ。

くせ毛で広がる方にはとても合うだろうが、逆にボリュームがほしい方には向かないな。

⚠トリートメントも要注意!



シャンプーも注意が必要と書いたが、トリートメントはシャンプー以上に皮膚に刺激のある成分「カチオン界面活性剤」が高濃度で配合されている。

絶対に頭皮につけちゃダメだぞ。

毛先中心に塗布して、コーミングで行き渡らせ、よーくゆすぐ。これを徹底してほしいな。





・香りはとても良い

・仕上がりは超しっとり

・補修成分が豪華(くせ毛・ダメージ毛に最適)

・頭皮に刺激のある成分も。(地肌につけない、よくゆすぐことで対応)






まとめ

・香りはいい(メンズにはちょっと甘いか?)

・洗い上がりは超しっとり

・洗浄成分はコンディショニング効果もある低刺激な成分

・補修成分がすごい

・敏感肌の方は注意が必要







▼同価格帯のこのへんとも比較してみたらいいんじゃないか?▼
⇒神コスパ 1000円台シャンプーランキング





300品以上検品して厳選した、激推しのシャンプーをまとめておいたぞ。

お悩み別にまとめたので、タップして飛んでくれよな!


⇒広がる髪・くせ毛の方はコチラ


⇒細い髪・ボリューム、ハリコシを出したい方はコチラ


⇒乾燥肌・敏感肌の方はコチラ


⇒頭皮が気になり始めたメンズの方はコチラ
(旦那さんに教えてあげて)

コメント