【忖度なし】ルルーナ(LULUNA)モイスチャーシャンプー 育毛できる?販売店は? 美容師が実際エイジング毛に使ってみた結果… 成分解析&口コミ

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
3.000円以上の価格帯
この記事を書いた人
nagasaka ryuuji

美容暦25年の現役美容師
エイジングケアに特化したヘアサロン【Jamie】オーナー

nagasaka ryuujiをフォローする



✔この記事で分かること

・結論:ルルーナはこんな人に向いている(メリット・デメリット)

・プロが実際使ってみた(レビュー)

・成分を全力解析

・トリートメントもついでにチェック







結論:ルルーナはこんな人に向いている

いきなり結論からいくぞ。

ルルーナモイスチャーシャンプーのメリット・デメリットを紹介していく。

時間がない方はここだけ見てくれよな。







・価格がちょい高い(成分的には割安とも言える)
※シャンプートリートメントセットで¥7.040公式HPから定期コースで、初回¥4.928【即解約も可能】)

・マイルドな洗浄成分なのでオイリーさんには向かない

・ドラッグストアなどには売ってない







・敏感肌でも安心の洗浄成分

・地肌・髪に強烈な保湿効果が期待出来る植物エキスを高濃度で配合

・実験で実証された育毛効果のある成分まで配合

・頭皮のニオイ・過剰な皮脂を抑制する頭皮ケア成分も配合

・大人っぽい、強すぎない香り

・公式HPから購入で、かなり割安に
(定期コースだが2回目から電話1本で解約も可能)

【0120-954-531/サポートセンター】





ネックは価格だな。

300gで3520円はなかなかのお値段だ。

だが、成分・使用感は飛び抜けている。

同程度の成分のシャンプーと比べたら、ちょっと安いくらいだな。

公式HPから割安でお試しできるしな。

「髪が弱ってきた方」「頭皮が気になってきた方」「頭皮のニオイが気になる方」なんかに自信を持ってオススメできるシャンプーだな。








▼【ルルーナ】現在の価格と詳細はコチラ▼

公式オンラインショップ【LULUNA(ルルーナ)】









実際使ってみた レビュー



 

香りは?


甘ったるくない、大人っぽい香りだ。

強すぎることもなく、程よいぞ。

好き嫌いあるだろうが、俺は好きだな。






泡立ちは?



アミノ酸系にしては良い方だよ。

きめ細かい泡で気持ち良く洗えるな。








洗い上がりは?



洗い上がりにはちょっと驚いたな。

根元はフワっとボリュームが出るのに、毛先はしっとりツルツルなんだよ。

エイジング世代、ハリコシがほしい方に最高のシャンプーだと感じたぞ。

ちょっと他にはない特別なシャンプーだったな。










成分を全力解析




全力解析!・・・の前に、いつものくど~い説明からな。

いつも書いてるので、当ブログの読者はサラ~っと読み飛ばしてくれよな。

まず大前提として、シャンプーの「命」は洗浄成分なんだ

シャンプーは6~8割が水。2~3割が洗浄成分(界面活性剤)。あと補修・保湿などのオマケ成分だな。

この2~3割を占める洗浄成分に安価で強いものを使っていたら、どんなに素晴らしい補修・保湿成分を配合していたとしても、なんの意味もない。

毎日のシャンプーで皮脂も潤いも過剰に奪われ、どんどんダメージを負うことになるぞ。

オタク美容師としては、ちょっと高価になってしまうが、アミノ酸系の洗浄成分を強くおすすめするぞ。

ちなみに成分表は、配合量の多い順に書かれているぞ。



ルルーナの成分はこんなかんじだ。









水、ラウラミドプロピルベタイン、ラウロイルアスパラギン酸Na、コカミドメチルMEA、ココイルグルタミン酸TEAサッカロミセス/(黒砂糖/プラセンタエキス)発酵液、水溶性コラーゲン、サッカロミセス/(パイナップル果汁/コラーゲン)発酵液、セレブロシド、ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)、ヒト毛根細胞順化培養液、 加水分解アナツバメ 巣エキス、 プラセンタエキス、加水分解ウマ羊膜エキス、ヒトオリゴペプチド-1ヒトオリゴペプチド-13 ヒトオリゴペプチド-5、加水分解ケラチン(羊毛)、バンブサアルンジナセア葉エキス、カワラタケエキス、乳酸桿菌/ダイコン根発酵液、アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキスアセトバクター/イチョウ葉発酵エキス、シゾサッカロミセス/イチジク果実発酵液、ショウガ根エキス、ポリソルベート20、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ポリクオタニウム-7、ポリクオタニウム-10、デキストラン、キサンタンガム、カ ラメル、塩化Na、クエン酸、BG、DPG、グリセリン、ペンチレングリコール、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、香料



黄色いところがシャンプーの「命」洗浄成分だな。





洗浄成分の解析

それではまずシャンプーの「命」、洗浄成分を細かく解説していくぞ。







メイン洗浄成分① ラウラミドプロピルベタイン



ほどほどの脱脂力がある成分。

皮膚刺激は少なく、ベビーソープに使われるほど安全な成分だ。

他成分の刺激をやわらげる効果もあるぞ。

泡立ちも良く、非常にバランスのいい成分だと言えるな。






メイン洗浄成分② ラウロイルアスパラギン酸Na



これは非常に高価な成分。俺も大好きな成分だ。

脱脂力は弱いが、弱酸性で皮膚刺激はほとんどない。

洗浄成分でありながら、柔らかく仕上がるコンディショニング効果もあるぞ。

泡立ちも良く、すすぎやすい。

とても優れた洗浄成分だな。

3000円台の高級シャンプーよく配合されているな。







サブ洗浄成分 ココイルグルタミン酸TEA



おおー、これも俺の大好きな成分。

脱脂力は弱いが、弱酸性で非常に低刺激。

洗浄成分でありながら、柔らかくツルツルにしてくれるコンディショニング効果も併せ持っているぞ。

これも高価な成分だな。






洗浄成分まとめ




さすが3000円台のシャンプー、コストの高い高品質な成分でまとめられているな。

洗浄力は弱いがコンディショニング効果のある成分と、低刺激で程よい洗浄力の成分という構成だ。

素晴らしい!

オイリーさんには向かないが、敏感肌・乾燥肌~ちょいオイリーまで対応しているぞ。

この洗浄成分ならば、3500円前後という値段も割安だと感じるな。

洗浄成分だけ見ても「買い」だと断言できるぞ。








保湿・補修・頭皮ケア成分の解析



洗浄成分は非常に良かった。

では保湿・補修・頭皮ケアの成分はどうだろう?

細かく解説していくぞ。





頭皮ケア・補修成分 サッカロミセス/(黒砂糖/プラセンタエキス)発酵液



「発酵熟成プラセンタ」と呼ばれるものだな。

プラセンタエキスをコメ酵母と黒砂糖で発酵させ、その後熟成させた成分だ。

「成長因子」が含まれていて、頭皮の代謝を促してくれるんだ。

また血管を修復する作用もあることから、血流を良くする効果も期待できるぞ。

さらに髪に必要な成分、「タンパク質」や「ビタミン」「ミネラル」なども豊富に含んでいるんだな。

プラセンタには、細胞の分裂や増殖を促す「成長因子」が種類も豊富に含まれています。

例えば、いずれもタンパク質の一種である成長因子のEGF(上皮成長因子)とNGF(神経成長因子)には、頭皮の新陳代謝を促す働きがあります。
さらに、NGFには血管の修復作用があることから、頭皮への血流を促す働きが期待できるのです。

AGAスキンクリニックHPより引用




【発酵・熟成プラセンタの有用性】

発酵・熟成させることにより、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどの有用成分が増加し、化粧品や健康食品での効果も期待できます。

〈アミノ酸分析の比較〉

ALOINSホームページより引用







頭皮ケア成分 サッカロミセス/(パイナップル果汁/コラーゲン)発酵液



コラーゲンに酵母とパイナップル果汁を加えて発酵・熟成させた成分だな。

酵母による発酵と、パイナップル果汁に含まれるたんぱく質分解酵素で、コラーゲンの保湿効果が超アップするんだよ。

エイジング・乾燥肌の方に最高の成分だと言えるな。


【サッカロミセス/(パイナップル果汁/コラーゲン)発酵液】

豚皮由来のコラーゲンペプチドに酵母とパイナップル果汁を加えてじっくり発酵させた後、さらに熟成させた原料です。

発酵させることにより、発酵液という本質となり、全成分から水の表記をなくし、美容成分を上位に表記することを可能にしました。

酵母による発酵と、パイナップル果汁に含まれるたんぱく質分解酵素でコラーゲンの吸収性が上がることで、保湿や皮膚浸透性など高い有用性を発揮します。

ホルスHPより引用









保湿・補修成分 ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)



おおー!これは凄い成分。

こいつは厳密にはPPT系という洗浄成分なんだが、素晴らしいコンディショニング効果があるんだよな。

保湿しつつハリコシも出してくれる。

全ての成分の頂点に君臨するような高価な成分だな。

▼2014年に成和化成によって検証結果が報告されているな

– ヒト使用試験 –

事前に20-60代の女性23名を対象に髪質に関するアンケート調査を行い、

髪のボリュームに関して「出したい」または「気にならない」と回答した11名の女性被検者に25%ココイル加水分解ケラチンK配合シャンプーを7日間連用してもらい、使用感についてアンケート調査を行った。

その結果、70%以上の使用者が「髪質が変化した」と回答し、
「髪質が変化した」と回答した使用者のうち38%が「ボリュームアップ・ふんわり」、38%が「しっとり・まとまり」、12%が「ツヤ」、12%が「さらさら」と回答した。


このような試験結果が明らかにされており、ココイル加水分解ケラチンKにしっとり感によるなめらかさ、ツヤ、ボリュームアップによるヘアコンディショニング作用が認められています

化粧品成分オンラインより引用








頭皮ケア成分 加水分解アナツバメ 巣エキス



中華料理で有名な「ツバメの巣」から抽出された成分だな。

これも希少な成分だぞ。

タンパク質・シアル酸を多く含んでおり、抗酸化作用・育毛効果が期待出来る成分だ。




燕の巣は、中国料理の高級食材とされ、独特のゼリー状の食感が特徴で、

タンパク質とともに糖質の一種であるシアル酸を多く含んでいます。

美肌効果や免疫機能の向上、育毛効果が期待できます。

ホルスHPより引用







頭皮ケア成分 ヒトオリゴペプチド-1、ヒトオリゴペプチド-13、 ヒトオリゴペプチド-5



ペプチド系がえらいことになっているな。ずらり豪華な配合だ。

成長因子とか、線維芽細胞増殖因子とか呼ばれるもので、きちんと説明するととっても長くなるので、端的に言っちゃうと「肌がふっくら若々しくなる成分」だな。

頭皮に衰えを感じ始めたエイジング世代に最高の成分だぞ。


化粧品成分名は、「ヒトオリゴペプチド-13」と表示される美容成分。

FGF-1は、154個のアミノ酸から形成されるタンパク質の一種で、生まれながらに備わっているコラーゲンを作る「線維芽細胞」の再生・増殖にかかわる成分。

簡単に言うと『コラーゲンの種』のような成分である。

線維芽細胞は、コラーゲン・エラスチンを作り出す細胞で、お肌の弾力に欠かせない役割を果たしている。

真皮層の約80%がコラーゲンで形成されているが、加齢とともに弾力が失われてしまう原因の1つは、線維芽細胞の減少により、作り出されるコラーゲン量も減少してしまうためと言われている。

お肌は異なる2つの層からできている。お肌の外側の表皮をサポートする成分がEGFであり、FGF-1は、お肌の内側の「真皮層」をサポートする成分である。

deramariseホームページより引用








育毛成分 アセチルテトラペプチド-3、アカツメクサ花エキス(キャピシル)



2つの複合成分で「キャピシル」。

有名な「ミノキシジル」の3倍もの育毛効果があると発表された成分だな。

最近、高価な育毛剤などによく配合されている注目の成分だ。

その効果は、生体実験でもしっかり実証されているぞ。


キャピシル論文翻訳

キャピシルは脱毛プロセスを抑制、防止し、発毛を促進します。

生体外実験の結果、ミノキシジルよりも発毛に優位性のあることが実証されました。

臨床データでは、毛髪成長期の休止に対する役割を上昇させることで脱毛症を改善させることが明らかになりました。

「キャピシル」はミノキシジルの安心できる代替え品となり、より早い結果をもたらします。
(▼詳しいデータ、グラフなどは引用元からどうぞ)

hatumou life引用



・5aリラクターゼを抑制し、男性ホルモンのテストステロンがDHTに変質するのを抑制→毛包の縮小化が起こらない。

・ECMタンパク質の再生→よりよい毛髪の固着

・炎症の抑制→正常な毛髪サイクル

hatumou life引用











皮脂・ニオイ抑制成分 アセトバクター/イチョウ葉発酵エキス

頭皮のニオイ、べたつきを防止してくれる成分だな。

過剰な皮脂の分泌を抑制してくれるんだ。

エイジング世代には有り難い成分だよな。

こういう成分を配合してくれてるところが本当に気が利いてるな。



イチョウ葉を酢酸菌の一種であるアセトバクターで発酵した頭皮ケア原料をご紹介

『醗酵イチョウ葉エキス』は、イチョウ葉が街路樹として我々の生活や環境を
保護するように、様々な悪影響から頭皮を保護します。

過剰な皮脂分泌を抑制し、過酸化脂質の生成を抑制するとともに、血流を
改善する効果を含有。

べたつきを始めとする頭皮トラブルを抑制し、毛穴の詰まりを改善して
血流を促進することで抜け毛を予防するなど、頭皮の環境を正常に保つことが
期待出来ます。

イプロス食品技術HPより引用






保湿・補修・頭皮ケア成分まとめ



「エイジングケアに必要な成分は全部詰め込みました」ってかんじだな。

特に「頭皮に不安のある方」、「ハリコシがほしい方」「ニオイが気になる方」などは試してみると良い結果が出るぞ。

根元フンワリなのに、毛先ツルツルな感じをぜひ味わってほしいな。








最安で買う方法は?




公式ホームページ
(シャンプー・トリートメントセット)
 各300g:¥7.040 
 定期コースで初回¥4.928(2回目から解約可能) 
Amazon 各300g:¥7.040



普通に買うと、公式HPもAmazonもまったく同じ価格だな。

ただ公式HPには、定期コースで初回¥7.040→¥4.928というとんでもなくお得な購入方法が用意されている。

でも「初回◯◯%off!」とかって、解約が難しかったり、3回は取らないといけなかったりと、怪しいのが多いよな。

しかしこのルルーナは2回目から即解約OKだ。

実際筆者も¥4.928で買って、電話1本ですぐ解約できたのでその点も安心だよな。(解約はブログ執筆上いろいろ試してみたいため)

【結論:公式HPからお得にお試ししてみて、合わなければ電話1本で解約がベスト】




▼公式HPはこちら▼
公式オンラインショップ【LULUNA(ルルーナ)】






ちなみに市販では売っていないのかも調べてみたんだが、ドンキ、マツキヨ、ドラッグストア、百貨店など今のところ取扱いはないとのことだ。








ついでにトリートメントもチェック

水 、 セテアリルアルコール 、 グリセリン 、 ジメチコン シクロペンタシロキサンステアルトリモニウムクロリド オリーブ果実油シア脂アルガニアスピノサ核油チャ種子油 、 コメ発酵液 、 ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド 、 加水分解アナツバメ巣エキス 、 プラセンタエキス 、 プラセンタ脂質 、 加水分解ウマ羊膜エキス 、 加水分解ケラチン(羊毛 )、 バンブサアルンジナセア葉エキス 、 カワラタケエキス 、 乳酸桿菌/ダイコン根発酵 液 、 ヒトオリゴペプチド-1 、 ヒトオリゴペプチド-5 、 ヒトオリゴペプチド-13 、 サッカロミセス/(黒砂糖/プラセンタエキス)発酵液 、 サッカロミセス/(パイナップル果汁/コラーゲン)発酵液 、 アセチルテトラペプチド-3 、 アカツメクサ花エキス 、 ヘマチン 、 アセトバクター/イチョウ葉発酵エキス 、 シゾサッカロミセス/イチジク果実発酵液 、 ショウガ根エキス 、 水溶性コラーゲン 、 セレブロシド 、 ハチミツ 、ベタイン 、 マルチトール 、 ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウムキトサンステアラミドヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド 、 トコフェロール 、 ポリクオタニウム-33 、 エチルヘキシルグリセリン 、 PEG-90M 、 カラメル 、 グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド 、 ジココジモニウムクロリド 、 ジメチコノール 、 アモジメチコン 、 ビスセテアリルアモジメチコン 、 セテス-20 、 キサンタンガム 、 ヒドロキシエチルセルロース 、デキストラン 、 BG 、 乳酸 、 エタノール 、 フェノキシエタノール 、 香料


一言で言うとかなり「強い」トリートメントだ。

ベースが髪表面に皮膜を作る成分「シリコーン」と「カチオン界面活性剤」になっている。(赤いところ)

しかもカチオン界面活性剤は「4級」だ。

かなりしっかり吸着して、お湯で流しても効果が持続するタイプのものだな。

細毛・ダメージ毛・エイジング毛の方に最高の結果をもたらしてくれるトリートメントだと言えるぞ。








その他の成分もエグい



ベース以外で目玉になる成分は「ヘマチン」だな。

ヘモグロビンの「ヘマチン」と「グロビン」を分離して抽出する、動物の血液から得られる成分だ。

タンパク質と結合する性質があって、毛髪内のケラチンと結合、髪を補修するんだな。

傷んで穴が開きまくった髪の中身が詰まっていくイメージだな。

頭皮の消臭効果や、ふわっとハリコシアップなど、いろんな効果があってとても良い成分なんだが、一つだけ欠点があって、動物由来の希少な成分だけあって価格が高いんだ。

この成分を配合してるだけで使ってみる価値はあると思うぞ。

その他ヒアルロン酸の280倍もの吸着力があると言われる「ヒアロベール」や、ハリコシが出る成分「キトサンステアラミドヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド」、「シアバター」他各種オイルなど、とにかくリッチなトリートメントだ。

ヘマチンは血中のヘモグロビンを分離して合成される、有機鉄錯化合物です。

血液に含まれるヘマチンはグロビンという成分と結合した状態で存在しています。

髪や皮膚のケラチンタンパク質はグロビンと似ているため、ヘマチンを髪に使用するとケラチンと結合し、髪にハリやコシを与えるとされています。

また、ヘマチンには抗酸化作用があり、活性酸素の働きを抑制して髪のダメージを軽減します。

頭皮ケアに使用すると毛母細胞やメラノサイト細胞の老化を防ぎ、抜け毛や白髪を予防し、育毛効果が期待できます。

さらに、パーマやカラーリングの際に使用されるアルカリ剤を除去する作用もあります。

アルカリ剤はキューティクルを開く働きがあり、2~4週間髪に残留します。

そのため、キューティクルが剥がれやすくなり、髪のダメージにつながるのです。

ヘマチンを使用することでアルカリ剤が抜けやすくなり、ダメージを回避することができます

リカラより引用








⚠注意してほしいこと



上でも書いたが「4級カチオン界面活性剤」は、吸着力が強く、ダメージ毛などにとても有効なのだが、地肌にも吸着しやすく、しかも皮膚刺激が強いんだ。

絶対に地肌には付けないように使用してほしいな。

あと流すときも背中などになるべく付かないように注意してくれよな。











・洗い上がりは、根元ふわっと毛先ツルツル

・香りは大人っぽいきつすぎない香り

・安全でコンディショニング効果のある洗浄成分

・保湿・補習成分もしっかり配合(ハリコシ系)

・育毛・頭皮ケア成分が飛び抜けている

・頭皮のニオイにも対応

・トリートメントもエグい

・⚠トリートメントは地肌につけちゃダメ

・価格がちょい高い(成分的には妥当)

・公式HPからお試し価格で買える(即解約も可能)






▼【ルルーナ】現在の価格と詳細はコチラ▼

公式オンラインショップ【LULUNA(ルルーナ)】