【変態美容師が斬る!】94点!ベルタシャンプー 高すぎるよ~ 成分解析

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
3.000円以上の価格帯
この記事を書いた人
nagasaka ryuuji

美容暦25年の現役美容師
エイジングケアに特化したヘアサロン【Jamie】オーナー

nagasaka ryuujiをフォローする




おおおおーー!!
なんじゃーこりゃあー!
凄いシャンプーを発見してしまったぜ!!





どうも長坂です。




界面活性剤は俺の愛する成分ばかり。
保湿などのオマケ成分も好きすぎる成分がてんこ盛りじゃないか!





いや待てよ…これは大きな弱点もあるぞ……
これは全力解析するしかない!




ってことでベルタシャンプー全力解析いってみよー





この記事で分かること

✔ベルタシャンプー最大の欠点

✔成分オタク美容師が、成分を全力解析

✔返金保証は?

✔結論・ベルタシャンプーはこんなシャンプーだ。(絶対使って欲しい人)

 

ベルタシャンプー最大の欠点



結論から言おう。
高いんだ!!(笑)





成分的に見ても、最上位ランクのスペシャルなシャンプーなんだが、いかんせん高い(泣)
定期購入で初回は300ml・¥2.178とかなりお得に買えるのだが、2回目以降は1本あたり¥5.478
定価だと、300ml・¥6.578といいお値段だな。




それでも成分的に良いものが配合されているのなら買っちゃうぞ!という方々のために…
全力解析いってみよーー!!





ベルタシャンプー 成分全力解析



⇒ベルタシャンプー現在の価格と詳細はこちら





成分解析・・・の前に、またまた口酸っぱく言っとくぞ。
シャンプーの「命」は洗浄成分(界面活性剤)だ。
どんなにすごい「◯◯エキス配合!」なんて謳ってても、洗浄成分がショボかったらな~~んの意味もない。
「洗浄成分にアミノ酸系のどれだけ高価なものを使っているか」でそのシャンプーの価値が決まると言っても過言ではない!




また成分表は配合量が多い順に書かれている。
だいたい7~8割が水。
2~3割が洗浄成分(界面活性剤)。
あと保湿剤などのオマケ成分だな。




「どのシャンプー使ってもパサつくのよね~」なんて方は、まず成分表の水の次あたりに書かれているものを見てみるといいだろう。




では、ベルタシャンプーも成分表を見みよう!





水、BG、ラウロイルメチルアラニンNaコカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、グリセリン、ココイルグルタミン酸TEAココイルメチルタウリンNaホホバ種子油、アルガニアスピノサ核油、オリーブ果実油、シア脂、スクワラン、アシタバ葉/茎エキス、チャ葉エキス、シャクヤク根エキス、ハトムギ種子エキス、イロハモミジ葉エキス、ユキノシタ エキス、ヤエヤマアオキ果汁、セージ葉エキス、カニナバラ果実エキス、ローズマリー葉エキス、ザクロ果実エキス、プ エラリアミリフィカ根エキス、パパイン、フルボ酸、グリチルリチン酸2K、セイヨウアカマツ球果エキス、オドリコソウエ キス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、アルニカ花エキス、ゴボウ根エキス、ローマカミツレ花エキス、ニンニク根エキス、 アカツメクサ花エキス、オランダガラシ葉/茎エキス、ラリックスエウロパエア木エキス、セイヨウノコギリソウエキス、 アルテア根エキス、タチジャコウソウ花/葉/茎エキス、メリッサ葉エキス、オノニスエキス、スギナエキス、セロリ茎エキス、フキタンポポ花エキス、ノイバラ果実エキス、マグワ根皮エキス、トウキ根エキス、クララ根エキス、トウキンセンカ アエキス、ヤグルマギク花エキス、カミツレ花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、フユボダイジュ花エキス、 ワイルドタイムエキス、オタネニンジン根エキス、マヨラナ葉エキス、タウリン、リシンHCI、グルタミン酸、グリシン、ロイシン、ヒスチジンHCI、セリン、バリン、アスパラギン酸Na、トレオニン、アラニン、イソロイシン、フェニルアラニン、アルギニン、プロリン、チロシン、アラントイン、イノシン酸2Na、グアニル酸2Na、尿素、ピロ亜硫酸Na、塩化亜鉛、アセチルチロシン、アセチルテトラペプチド-3、デキストラン、ヘマチン、エタノール、ヒアルロン酸 Na、ポリクオタニウム-10、メチルパラベン、フェノキシエタノール、オレンジ油、イランイラ ン花油、クエン酸、1,2-ヘキサンジオール

めっちゃ多っっ!!
とりあえず、なんとかエキスいっぱい配合して、オーガニックアピールしときましたって印象だな。(俺、植物エキスって正直あんまり信用してないんだよな…)
ヘマチン」など、本当に重要な成分だけピックアップして解説していくぞ。



⇒成分オタク美容師も愛用する「ヘマチン」配合のシャンプーはこちら




黄色い所が洗浄成分だな。
成分オタクが見たらヨダレが出そうな成分ばかりだ。




では一つ一つ解説していくぞ。



洗浄成分1 ラウロイルメチルアラニンNa

きたー!!
俺この界面活性剤大好きなんだよな!

成分表で「水」の次に書かれているので、こいつがメインの洗浄成分だな。

アミノ酸系シャンプーではド定番の洗浄成分だな。
皮膚刺激はほとんどなく、洗浄力はマイルドだ。




こいつのphは中性に近く、アミノ酸系の中ではちょびーっとだけ洗浄力が強い。(強いといっても、安いシャンプーの「ラウレス硫酸」なんかと比べたらめっちゃマイルドだから安心してくれ)

なので、「他のアミノ酸系シャンプーだとペタっとしすぎるのよね~」なんて方にはおすすめだぞ。






さらにこいつは「カチオン化ポリマー」っていう成分(このシャンプーでは「ポリクオタニウム-10」だな)と反応して、薄ーい膜を作る。(コンプレックスという反応)
この反応によってサラッサラの手触りになるんだな!凄いだろ!






 

洗浄成分2 コカミドプロピルベタイン

アミノ酸系ではないものの低刺激なベタイン系の洗浄成分だな。




粘度を調節したり、泡立ちを良くしたりと、「ラウロイルメチルアラニンNa」のサブ的に配合されてる感じだな。
まあ多くのシャンプーに配合されてるありきたりなものだ。
けど、良い成分ではあるぞ。





洗浄成分3 ココイルグルタミン酸TEA


はいキターー!!
俺の愛する界面活性剤「ココイルグルタミン酸TEA」!
「成分オタク愛用シャンプーharu」のメイン洗浄成分でも紹介したよな?




アミノ酸系のアニオン界面活性剤で、洗浄力は弱いが、弱酸性で皮膚への刺激が非常に少なく、柔軟効果もあって洗い上がりがすごく柔らかーいのだ。
他の洗浄成分の刺激を緩和する効果まであるんだぞ!最高だな!!





洗浄成分(界面活性剤)まとめ


結論から言うと
非常に高価な成分をバランス良く配合した優秀なシャンプーだということができるな。




低刺激なアミノ酸系でまとめつつも、サブ的に低刺激なベタイン系も配合してペタっとならないようにバランスをとっている。




カラーの色持ちを気にしている方や、乾燥毛、敏感肌の方なんかは試してみる価値はあると思うぞ。(値段がちょっとネックだけどな笑、けど、それだけの価値はあるぞ)










 

保湿・頭皮整肌などオマケ成分




ベルタシャンプーの成分表は、なんだかい~~っぱい「なんとかエキス」みたいなのが入ってるけど、正直俺はよく分からないし、あまり信用もしていない(個人的意見)。




しかしよ~く見てみると、植物エキスに埋もれて良い成分もけっこう配合されてる。
成分オタク美容師が「これは!!」って思うものだけピックアップして解説していくぞ。





神成分1 ホホバ種子油


頭皮や毛髪の「内部」にとにかく浸透するオイルだな。
浸透して蓋をすることで、頭皮や毛髪に潤いや柔らかさを与えてくれるとても良い成分だな。


ホホバ種子油のエモリエント効果

エモリエント効果に関しては、ホホバ種子油は皮膚親和性が高く、閉塞性により皮膚の水分蒸発を抑え、その結果として皮膚に柔軟性や滑らかさを付与するエモリエント性を有していることから各種クリーム、メイクアップ製品、ヘアケア製品などに汎用されています。

化粧品成分オンライン






神成分2 フルボ酸


でたー!!「フルボ酸」。
これは自分も大好きな成分だ。




アンチエイジング商品によく配合されていて、「奇跡の因子」なんて呼ばれているな。
いろいろすごい効果があるんだが、肌(頭皮)に関して言うと、主に「タンオーバーを早める」効果だな。
古い角質が剥がれ落ちて、新しいプルプルの皮膚に生まれ変わるってアレだ。



フルボ酸工房さんから引用



※よく成分表に「フムスエキス」と表記して「フルボ酸配合!」と謳っている商品があるが、確かにフルボ酸は含まれてはいるんだが、フムスエキスにはフルボ酸の含有量に規定がないためどれくらい含まれているかはさ~っぱり分からないので注意。




神成分3 ヒスチジンHCI


こいつも良い成分だぞ!テンション上がるな!!




頭皮にも毛髪にも効果のある保湿剤だ。
頭皮の角質水分量を増加させ、毛髪のパサつきを抑制してくれるぞ。




2016年にあのライオンさんが報告してるぞ。
信憑性も高いな。


ヒスチジンにパサつき抑制による毛髪修復作用が認められています。

成分オンライン

 

 

神成分4 ヘマチン♥


きたーーー!!!
ヘマチン!!俺の愛する成分だ。




こいつはいろ~~んな効果があるんだぞ。
代表的なものでいうと

・カラーなどの後に残る残留アルカリ(後々悪さをする)を除去してくれる

・毛髪内部のタンパク質と結合して補修してくれる

・ハリコシが出る

・消臭効果や、退色防止
などなど良いことしかない!





ただ、動物の血液から抽出される希少な成分のため、高価なんだ。
この成分を配合しているシャンプーというだけで好感がもてるな(個人的感想)




⇒成分オタク美容師も愛用する「ヘマチン」配合のシャンプーはこちら






20日間返金保証とは?



今のところは公式サイトからの購入にかぎり、20日間の返金保証があるみたいだな。




はっきり言って値段が高いシャンプーなので、初回安く購入してもし合わなければ返金してもらうってのもアリかもな。




⇒ベルタシャンプー現在の返金制度と詳細はこちら






まとめ ベルタシャンプーはこんなシャンプーだ



結論から言うと
「非常に良い成分のシャンプーだが、非常に値段が高いシャンプー」だ。




洗浄成分は、低刺激で高価なしっとり洗えるアミノ酸系のものをふんだんに使っており、文句のつけようがない。




保湿剤などのオマケ成分も、サロン専売品を凌駕しているといっても過言ではない。
乾燥肌の方、パサつきが気になる方、アンチエイジングに興味がある方は絶対に使ってみるべきシャンプーだと言える。

このシャンプーでパサつくなら、何を使ってもパサつくな!
それほど優れた成分を配合している。






ただ、300mlで¥6.578は高すぎる!
少なくとも俺は買えない(笑)




ただ今のところ「定期購入」なら、初回が¥2.178。
2回目以降も1本あたり¥5.478になるので、もし試してみたいのであれば、定期購入のコースを選択することになるだろうな。




で、めっちゃ気に入ればそのまま使い続けて、もし合わなければ返金に対応してもらうっていうのがベストかもな。



公式HP↓↓↓

⇒ベルタシャンプー現在の価格と詳細はこちら






 

 

このブログがためになったな~と思った方はフォローしてね♪