【美容師が解析&口コミ】リニューアル ドロアスダメージリペアシャンプー実際ダメージヘアに使ってみた結果

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
1000円以下
この記事を書いた人
nagasaka ryuuji

美容暦25年の現役美容師
エイジングケアに特化したヘアサロン【Jamie】オーナー

nagasaka ryuujiをフォローする



✔この記事で分かること

・結論:ドロアス ダメージリペアはこんな人に向いている

・実際使ってみた レビュー

・成分を全力解析

・トリートメントもついでにチェック



本文の前に・・・

300品以上検品して厳選した、激推しのシャンプーをまとめておいたぞ。

お悩み別にまとめたので、タップして飛んでくれよな!


⇒広がる髪・くせ毛の方はコチラ


⇒細い髪・ボリューム、ハリコシを出したい方はコチラ


⇒乾燥肌・敏感肌の方はコチラ


⇒頭皮が気になり始めたメンズの方はコチラ
(旦那さんに教えてあげて)







結論:ドロアスダメージリペアはこんな人に向いている


結論:これといった特徴のないシャンプー(市販特有の脱脂力の強さがある)。健康毛で頭皮も強く、とにかくコスパ重視の人にはアリ




コスパ
 △ 400ml/1100円   1mlあたり2.75円
成分のわりにそこそこするよね…

乾燥肌
 △ 脱脂力は強いよ

オイリー肌
 ◯ メイン洗浄成分が、あのラウレス硫酸と同じくらいの洗浄力の成分だ

ダメージ毛
 △ そこそこの補修成分は配合されているものの、洗浄力が強すぎる

乾燥毛
 ◯ 値段の割に良い保湿・補修成分が配合されている。ただしそもそもの洗浄成分が強すぎる






実際使ってみた レビュー



レビュー1 香りは?



女子が好きなフルーティーな甘い香りだな。

強すぎるということはないぞ。

メンズは好みが分かれる香りかもな。







レビュー2 泡立ちは?



泡立ちはすこぶる良いぞ。

まあ泡立ちなんて品質にはなんも関係ないけどな。

現に安いシャンプーほど泡立ち良いしな。






レビュー3 使用感・仕上がりは?



強い洗浄成分がメインなんで、ちょっとキュッとはなるわな。

仕上がりはコンディショニング成分の効果で多少しっとりはするものの、あまりおすすめはできないな。







 

 

成分を全力解析




全力解析!・・・の前に、いつものくど~い説明からな。

いつも書いてるので、当ブログの読者はサラ~っと読み飛ばしてくれよな。

まず大前提として、シャンプーの「命」は洗浄成分なんだ

シャンプーは6~8割が水。2~3割が洗浄成分(界面活性剤)。あと補修・保湿などのオマケ成分だな。

この2~3割を占める洗浄成分に安価で強いものを使っていたら、どんなに素晴らしい補修・保湿成分を配合していたとしても、なんの意味もない。

毎日のシャンプーで皮脂も潤いも過剰に奪われ、どんどんダメージを負うことになるぞ。

オタク美容師としては、ちょっと高価になってしまうが、アミノ酸系の洗浄成分を強くおすすめするぞ。

ちなみに成分表は、配合量の多い順に書かれているぞ






ドロアスの成分はこんなかんじだ







水、レフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸TEAモロッコ溶岩クレイ、カオリン、粘土、マイカ、モンモリロナイト、海塩、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解シルク、加水分解コラーゲン、加水分解サケ卵巣膜エキス、サクシノイルアテロコラーゲン、イソステアロイル加水分解コラーゲン、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP、ヒドロキシエチルウレア、シア脂、ヒバマタエキス、加水分解コンキオリン、アルガニアスピノサ核油、アラニン、アルギニン、グルタミン酸、コカミドメチルMEA、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-50、ペンチレングリコール、塩化Na、イソステアリン酸、DPG、BG、コレステロール、ヒドロキシアパタイト、ポリソルベート20、キトサンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、クオタニウム-18、クオタニウム-33、PG、クエン酸、クエン酸Na、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料

黄色い所がシャンプーの「命」洗浄成分だな。





メイン洗浄成分 オレフィン(C14-16)スルホン酸Na



乾燥肌の人は要注意な成分だ。

スルホン酸系の陰イオン界面活性剤。

脱脂力がかなり強いんだよ。

悪名高い「ラウレス硫酸」と同程度の洗浄力があるんだな。

オイリーな人に向いている洗浄成分と言える。

とは言え、長く使うことを考えるとあまりおすすめはできないな。

オイリーさんには、美容師としては洗浄力は高いが刺激の少ない「酸性石けん系」などをおすすめしたいな。

⇒「酸性せっけん系」のおすすめシャンプーはこちら(メンズ用だけどオイリーな女性には◎)







サブ洗浄成分 コカミドプロピルベタイン



アミドベタイン系の両性イオン界面活性剤。

洗浄力はある程度あるのだが、ベビーソープにも使われるほど皮膚刺激の少ない安全な成分だぞ。

メインがスルホン酸なので刺激緩和の役割も担っているかんじだな。










サブ洗浄成分 ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸TEA



この2つは洗浄成分でありながら、しっとりサラサラになるとても良い成分だ。

アミノ酸系の陰イオン界面活性剤だな。

ただ配合量は少なそうだ。

スルホン酸の強すぎる脱脂力を緩和する目的で配合されているかんじだな。





洗浄成分まとめ



全体的に「強い」よな。

皮脂が減ってくる世代、敏感肌の人なんかは注意が必要だな。

逆にサッパリ洗いたい人には良さそうだが、長く使い続けることを考えるとオススメはできないな。

また、イメージの植え付けとして、やたら「泥のヘッドスパ」というワードを推しているが、ベースがスルホン酸の時点で長い時間地肌にとどめておくものではない。

速やかに、しっかりすすいでほしいな。

▼コスパ重視ならこちらもオススメ▼
⇒【オタク美容師厳選】神コスパ!エイジングケアシャンプーランキング




次に保湿・補修成分も見ていこう。





モロッコ溶岩クレイ、カオリン、粘土

「泥」、クレイ成分だな。

保湿・補修成分というよりも、毛穴の汚れを吸着、除去する成分だな。

地肌をさっぱりさせたい方には良い成分だぞ。






加水分解シルク・加水分解コラーゲン



タンパク質を加水分解して得られる加水分解物だな。

保湿作用や、なめらかでツヤツヤになるコンディショニング作用があるぞ。

損傷したキューティクルを平らに寝かせてなめらかにすることやツヤを向上させることは、毛髪の外観や感触の改善において重要なアプローチのひとつであると考えられています。

加水分解コラーゲンは、毛髪にツヤ、なめらかさ、櫛通り性を付与することが知られており、ヘアケア製品に使用されています。

化粧品成分オンライン




セラミドNG、、セラミドNP、セラミドAP



みなさんご存じ優秀な保湿成分セラミド達だな。

特に注目してほしいのは「セラミドAP」。

「ヒト型セラミド」と言われるものだな。

ヒト型セラミドの保水力・バリア機能は、一般的な植物セラミドの15倍と言われているんだ。

1000円以下のシャンプーでこの成分を配合しているとはすごいな。

アルガニアスピノサ核油



俗に言う「アルガンオイル」だな。

高い抗酸化作用の他に、髪に柔らかさや、ツルツル感を与えるエモリエント性を有しているぞ。

要は、頭皮の老化を防止してくれて、髪もしっとりツルツルにしてくれるってことだな。


アルガニアスピノサ核油はサラッとした感触で皮膚親和性が高く、閉塞性により皮膚の水分蒸発を抑え、その結果として皮膚や毛髪に柔軟性や滑らかさを付与するエモリエント性を有していることから、各種クリーム、メイクアップ製品、ヘアケア製品、ネイル製品などに汎用されています。

化粧品成分オンラインより引用





トリートメントもさらっとチェック



水、セテアリルアルコール、ジメチコン、パルミチン酸エチルヘキシル、ステアルトリモニウムクロリド、クオタニウム-33、モロッコ溶岩クレイ、カオリン、粘土、マイカ、モンモリロナイト、海塩、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解シルク、加水分解コラーゲン、加水分解サケ卵巣膜エキス、サクシノイルアテロコラーゲン、イソステアロイル加水分解コラーゲン、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP、ヒドロキシエチルウレア、シア脂、ヒバマタエキス、加水分解コンキオリン、アルガニアスピノサ核油、アラニン、アルギニン、グルタミン酸、ポリクオタニウム-50、アモジメチコン、(イソステアリン酸ポリグリセリル-2/ダイマージリノール酸)コポリマー、ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、ペンチレングリコール、BG、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、コレステロール、ヒドロキシアパタイト、ヒドロキシエチルセルロース、イソプロパノール、ジメチコノール、イソステアリン酸、セトリモニウムクロリドジココジモニウムクロリド、キトサンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、クオタニウム-18、PG、クエン酸、グルコン酸Na、フェノキシエタノール、香料

頭皮には絶対付けちゃダメ!



まず最初に言っておきたいのは、この製品やたら「頭皮のヘッドスパ」というワードを推しているが、絶対に頭皮に付けてはいけないぞ。

このトリートメント、ベースがシリコーンとカチオン界面活性剤(黄色いところ)になっている。

このカチオン界面活性剤という成分は髪に対する補修能力は素晴らしいものがあるのだが、いかんせん地肌に刺激があるんだよ。

しかも4級カチオン界面活性剤なので、敏感肌の方なんかはより危険だと言えるな。

しかしシリコーンもカチオン界面活性剤も、髪の補修という面においては右に出るものがいないほどの成分なので、髪にのみ使用すると限定すれば「加水分解タンパク」や「各種セラミド」、「アルガンオイル」などなかなかバランスのいい配合のトリートメントだと言えるぞ。

1000円ほどの価格ということを考慮すれば、すごくコスパはいいな。




トリートメント 実際使ってみた



トリートメントを使ってみた感想としては、まずとっても良い香り。

そしてやはりシリコーンとカチオン界面活性剤がベースということもあり、使用感もツルツルだな。

仕上がりもかなりしっとりめ。

しっかりカバーしていると実感できる感触だぞ。

かなりしっとりめの仕上がりのため、細い髪・ボリュームを出したい方には向かないかな。





・補修能力は高い

・地肌に付けると危険(安全性が低い)

・かなりコスパのいいトリートメント






まとめ


・香りはとってもいいよ(メンズには不向き)

・泡立ちも良い

・仕上がりはしっとりめ

・洗浄成分はかなり強い(敏感肌・エイジング毛の方は注意)

・保湿成分は価格のわりに豪華

・トリートメントは飛び抜けてはいないが、価格のわりになかなかいいよ。

まあ値段なりではあるが、シャンプー、トリートメントともに地肌の強い方ならアリだと思うぞ。刺激のある成分が入っているので、敏感肌・乾燥肌にはオススメできないかな。







▼ダメージ毛にはもうワンランク上のシャンプーがおすすめ▼
⇒【プロが厳選】1000円台市販シャンプーランキング





300品以上検品して厳選した、激推しのシャンプーをまとめておいたぞ。

お悩み別にまとめたので、タップして飛んでくれよな!


⇒広がる髪・くせ毛の方はコチラ


⇒細い髪・ボリューム、ハリコシを出したい方はコチラ


⇒乾燥肌・敏感肌の方はコチラ


⇒頭皮が気になり始めたメンズの方はコチラ
(旦那さんに教えてあげて)

スポンサーリンク
1000円以下
シェアする
nagasaka ryuujiをフォローする
40歳からのエイジングケアサロン ジェイミー【シャンプー部】