【忖度なし】セラティスbyミクシム ナイトリペアシャンプー 実際くせ毛に使ってみた結果… 美容師が解析&口コミ

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
1.000円台の価格帯
この記事を書いた人
nagasaka ryuuji

美容暦25年の現役美容師
エイジングケアに特化したヘアサロン【Jamie】オーナー

nagasaka ryuujiをフォローする

✔この記事で分かること

・結論:セラティスはこんな人に向いている

・実際使ってみた レビュー

・成分を全力解析

・トリートメントもついでにチェック










本文の前に!




▼プロの目から見て【本当に良いモノ】をまとめたぞ!▼

→ジャンル別【ランキングカテゴリー】





結論 セラティスナイトリペアはこんな人に向いている



結論:ズバリ、くせ毛のミドルダメージくらいまでの方だな。あと香りを楽しみたい方も。




コスパ


 △ 435ml:1,540円(税込)【1mlあたり3.5円
このへんと比べるとお高いが、成分なりの価格だ

乾燥肌
 ◯ 飛び抜けてはいないが、アミノ酸系の優しい洗浄成分だな

オイリー肌
 × 脱脂力はそれほど強くない

ダメージ毛
 ◯ それなりに補修成分も配合しているぞ

乾燥毛
 ◯ セラミドなど保湿成分も配合







実際使ってみた レビュー



レビュー1 香りは?



表記では「ナイトラベンダーアロマ」の香りだって。

さっぱり分からんな。

めっちゃいい香りだったぞ。

女性らしい上品な大人っぽい香りだな。

香りに癒やされたい方には、自信を持っておすすめできるな。






レビュー2 泡立ちは?


モッコモコのきめ細かい泡だな。

泡立ちはすごくいいよ。

気持ち良くは洗えるよな。

まあ泡立ちなんて品質にはなーんも関係ないけどな。






レビュー3 仕上がりは?



使用感はツルッツルだよ。

キシみも、ゴワつきもまったくない。

乾かしての仕上がりは、まあ普通だな。

すごくしっとりっていうほどでもない。

ハイダメージ毛の方なんかは、トリートメント必須だな。

重くなりすぎず、まとまりもなかなか良いよ。

しっとり感重視ならこっちの方がオススメだな。







成分を全力解析



全力解析!・・・の前に、いつものくど~い説明からな。

いつも書いてるので、当ブログの読者はサラ~っと読み飛ばしてくれよな。

まず大前提として、シャンプーの「命」は洗浄成分なんだ

シャンプーは6~8割が水。2~3割が洗浄成分(界面活性剤)。あと補修・保湿などのオマケ成分だな。

この2~3割を占める洗浄成分に安価で強いものを使っていたら、どんなに素晴らしい補修・保湿成分を配合していたとしても、なんの意味もない。

毎日のシャンプーで皮脂も潤いも過剰に奪われ、どんどんダメージを負うことになるぞ。

オタク美容師としては、ちょっと高価になってしまうが、アミノ酸系の洗浄成分を強くおすすめするぞ。

ちなみに成分表は、配合量の多い順に書かれているぞ





セラティスの成分はこんなかんじだ。






水、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、ココイルメチルタウリンNa水溶性コラーゲンセラミドNG、セラミドAP加水分解乳タンパク、加水分解ケラチン(羊毛)、月見草油、加水分解ヒアルロン酸、パンテノール、ケラチン(羊毛)、加水分解シルク、加水分解ハトムギ種子、γ−ドコサラクトン加水分解コンキオリンホップエキス、ラベンダー花エキス、ホホバ油グリセレス−8エステルズ、アルギニン、アラビアゴム、ジステアリルジモニウムクロリド、ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン、ポリクオタニウム−10、ココイルグルタミン酸Na、コカミドMEA、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルグルタミン酸2Na、ミリスチルベタイン、クエン酸、EDTA−2Na、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、塩化Na、水酸化K、メトキシジケイヒ酸エチルヘキシル安息香酸Na、イソプロパノール、セバシン酸ジエチル、コレステロール(羊毛)、フェノキシエタノール、PG、香料、BG、PPG−7




黄色い所がシャンプーの命、洗浄成分だな。

では一つ一つ解説していくぞ。









メイン洗浄成分 ラウロイチルメチルアラニンNa



これは良い成分。

アミノ酸系陰イオン界面活性剤だな。

脱脂力はマイルドで、皮膚刺激もほとんどない。

特筆すべきはそのコンディショニング効果。

洗浄成分でありながら、洗い上がりをしっとりサラサラにしてくれるんだな。





サブ洗浄成分 ラウラミドプロピルベタイン



アミドベタイン系の両性イオン界面活性剤だな。

どのシャンプーにも入っている普通の成分だ。

増粘や乳化など、補助的な役割として配合されてるかんじだな。

こいつ自体も低刺激で、他の界面活性剤の刺激を緩和する効果もあるぞ。






サブ洗浄成分 コカミドプロピルベタイン

これもアミドベタイン系の両性イオン界面活性剤だ。

こいつも増粘や洗浄力の補助として配合されているかんじだな。

程よい脱脂力はあるが、皮膚刺激は少なく、ベビーソープに使われるくらい安全な成分だぞ。






サブ洗浄成分 ココイルメチルタウリンNa



アミノ酸系の陰イオン界面活性剤だな。

アミノ酸系にしては、そこそこ洗浄力があるぞ。

皮膚刺激も少なく、バランスの良い洗浄成分だな。





洗浄成分まとめ



低刺激でバランスの良い洗浄成分だな。

一番多く配合されているメイン成分に、コンディショニング効果のあるアミノ酸系。

メインのマイルドすぎる洗浄力をサブの低刺激な成分で補助。

安全で、万人受けする洗浄成分だな。

素晴らしい!






次に保湿・補修成分も解説していくぞ。











保湿成分 水溶性コラーゲン



こいつは高い保水性を有していて、ツルツルした質感になるという特徴もあるんだな。

2020年にニッピによって報告されているぞ。


水溶性コラーゲンに皮表水分保持による保湿作用が認められています。

水溶性コラーゲンが抱え込む水のほとんどは結合水であり、また結合水量はコラーゲンの3重らせん構造に依存することが明らかにされています

化粧品成分オンラインより引用





保湿成分 セラミドNG、セラミドAP



有名な保湿成分だな。

特にセラミドAPは、ヒト型セラミドと言われ、保水力が一般的な植物セラミドの15倍と言われているんだ。


Ceramide VI セラミドAP
•皮膚細胞間の接着性を高め、乾燥肌にお薦め
•AHAに似た構造をとり皮膚の落屑を正常化・ なめらかな肌に導きます

evonikHP



保湿成分 加水分解ヒアルロン酸(ヒアロオリゴ)


ヒアルロン酸を加水分解して得られる成分だな。

「ヒアロオリゴ」と呼ばれる成分だ。

低分子化することにより角質層まで浸透して内側から保湿してくれるぞ。

2007年にキューピーによって検証結果が報告されているな。

ヒアロオリゴⓇは、ヒアルロン酸ナトリウムを分子量1万以下まで低分子化させた
ヒアルロン酸です。
 角質層まで浸透し、お肌の内側から潤いに寄与します。

キューピーHP





補修成分 加水分解乳タンパク、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解シルク、加水分解コンキリオン



すべて加水分解して得られるタンパク質だな。

特に注目すべきは加水分解ケラチン。

毛髪内部に浸透し、ツヤの向上、手触りもツルツルにしてくれるんだ。

1987年に花王さんによって検証結果が報告されているな。




加水分解ケラチンに毛髪への浸透性が認められています。

また、加水分解ケラチンの浸透性は分子量が小さいほど浸透性が高くなると考えられます。

化粧品成分オンライン





補修成分 γ−ドコサラクトン(エルカラクトン)



ドライヤーやアイロンの熱に反応して、髪のアミノ基と結合。

髪を補修、クセを抑えてくれる凄い成分だ。

くせ毛、広がる髪、ダメージ毛などにはうってつけの成分だぞ。


エルカラクトン
・毛髪のうねり、絡まりを持続的に改善
・キューティクルのめくれ上がりを改善

日本精化HP



エイジング成分 ホップエキス


あのビールで有名なホップから抽出される成分だな。


そもそもシャンプーは洗い流してしまうので、効果としては少ないかもしれないが、脱毛を予防する効果のある成分だ。


美容師が教える薄毛の原因と治療
この記事でも書いたが、脱毛の原因は男性ホルモンの「テストステロン」と「5αリダクターゼ」が結合することによって「ジヒドロテストステロン」に変換され、こいつが悪さをするんだ。


ホップエキスにはこの「5αリダクターゼ」を阻害する効果が認められているんだな。

1992年にノエビアによって報告されたホップエキスの5αリラクターゼに対する影響検証によると、ホップエキスに5αリラクターゼ阻害作用が認められています。

成分オンライン





保湿・補修成分まとめ



保湿成分、補修成分、エイジング成分まんべんなくバランスの良い配合になっているな。

値段は1000円台の中ではお高めになっているが、お値段なりの成分はきっちり配合されているぞ。

すばらしい!





トリートメントもさらっとチェック

水、セテアリルアルコール、ベヘントリモニウムクロリド、グリセリン、トリエチルヘキサノイン、水溶性コラーゲン加水分解乳タンパク、加水分解ケラチン(羊毛)、月見草油、セラミドNG加水分解ヒアルロン酸セラミドNP、パンテノール、セラミドAPケラチン(羊毛)、加水分解シルク、加水分解ハトムギ種子、γ−ドコサラクトン加水分解コンキオリンホップエキス、カミツレ花エキス、シア脂、アラビアゴム、ゼイン、クエン酸、クエン酸Na、ジメチコン、ジメチコノール、アミノプロピルジメチコン、ヒドロキシエチルセルロース、PPG−8セテス−20、PPG−8セテス−10、DPG、PG、ペンテト酸5Na、セバシン酸ジエチル、ジステアリルジモニウムクロリド、クオタニウム−33、BG、安息香酸Na、コレステロール、フェノキシエタノール、香料



ベースがカチオン界面活性剤になっているな。
※カチオン界面活性剤とは…シャンプーは陰イオン界面活性剤。マイナスに帯電していることから、カチオン(陽イオン)界面活性剤が吸着し、静電気を防止したり、ツヤ・手触りを改善します。



一見してがっつり被膜系のトリートメントだと分かる。

しかし、被膜だけに頼らず、しっかりセラミドなどの保湿成分、加水分解ケラチンなどの補修成分も配合されているぞ。

シャンプーと同様、バランスの良い配合になっているな。

素晴らしい。

しかし、注意してほしいのは、カチオン界面活性剤は髪には素晴らしい補修効果があるのだが、地肌に対しては良くない成分だ。

地肌にもよく吸着してしまうので、よーーくゆすぐこと。

そもそも地肌にはつけないこと。

この2点をしっかり守ってほしいな。







使用感は?



一番印象的だったのは香りだな。

安っぽさがないんだよ。

大人っぽい甘い香り、とってもいいニオイだ。

乾かした後は、ハリコシが感じられる仕上がり感。

ハリコシがほしい方、くせ毛、ある程度までのダメージ毛なら対応できそうだ。

あと香りに癒やされたい方にも自信を持ってオススメできるぞ。





・ハリコシ感強めの仕上がり

・香りは大人っぽい甘い良い香り

・地肌につけてはダメ、敏感肌の方は注意(よくゆすぐことで対応)

・細い髪・くせ毛・ダメージ毛の方にオススメ






まとめ



・香りは大人っぽくてめっちゃ良い

・泡立ちもそこそこ

・重すぎない仕上がり

・洗浄成分は低刺激

・保湿・補修成分もバランス良く配合

総合的にすごくバランスの良いシャンプーという印象だ。
成分も、使用感も申し分ない。
あとは1mlあたり3.5円という価格を高いととるか安いととるかだな。



▼同価格帯のこのへんとも比較してみたらいいんじゃないか?▼
⇒神コスパ 1000円台シャンプーランキング

忖度なしでプロが推したい商品!



プロの目から見て【本当に良いモノ】をまとめたぞ!▼

→ジャンル別【ランキングカテゴリー】