【忖度なし】YOLUヨルディープナイトリペアシャンプー 実際プロがダメージ毛に使ってみた結果… 成分解析&口コミ シリーズどれがいいの?

本ページはプロモーションが含まれています
本ページはプロモーションが含まれています
1.000円台の価格帯
この記事を書いた人
nagasaka ryuuji

美容暦25年の現役美容師
エイジングケアに特化したヘアサロン【Jamie】オーナー

nagasaka ryuujiをフォローする

✔この記事で分かること

・結論:YOLUディープナイトリペアはこんなシャンプー

・実際使ってみた レビュー

・成分を全力解析

・トリートメントもついでにチェック











本文の前に!



▼プロの目から見て【本当に良いモノ】をまとめたぞ!▼

→ジャンル別【ランキングカテゴリー】













結論:YOLUディープナイトリペアはこんなシャンプー



ズバリ!ダメージ毛に悩んでる方に向いているな。


コスパ:400ml/1650円  1mlあたり4.12円




アミノ酸系の優しい洗浄成分。

ポイントを抑えた保湿・補修成分。

ガッツリ被膜を貼るトリートメント。

トリートメントと併用することで、かなりのダメージ毛にも対応できる商品だな。

逆に、健康毛の方、オイリーな方なんかには向かないな。

そしてちょっと価格が高いよね…













▼髪に深刻な悩みがある方はコチラ
→【2024】現役美容師が300種類以上検品!最強エイジングケアシャンプー9選!








実際使ってみた レビュー



レビュー1 香りは?



すごく良い香り。

表記では「ベルガモット&ムスクの香り」となっているな。

なんのこっちゃサッパリ分からんが、大人っぽい甘い香りだぞ。

甘すぎず、どぎつくもないので、ギリ男の方でもいけるんじゃないかな。





レビュー2 泡立ちは?



泡立ちは素晴らしくいいよ。

モコモコのきめ細かい泡質だな。

泡立ちなんて品質にはなんも関係ないが、気持ち良くは洗えるだろうな。






レビュー3 肝心の使用感・洗い上がりは?



使用感はぬるぬるに近いくらいのツルツル感だ。

キシみ・ゴワつきはまったく感じないぞ。

洗い上がりは、しっとり重ため。

やはりダメージ毛や、くせ毛で広がる方なんかにオススメだな。

値段との兼ね合いもあるが、香りが気に入って、くせ毛やダメージ毛の方には良いシャンプーだよ。






→しっとり系でコスパ・成分ともにほんとにビビったのはこれ!








成分を全力解析




全力解析!・・・の前に、いつものくど~い説明からな。

いつも書いてるので、当ブログの読者はサラ~っと読み飛ばしてくれよな。

まず大前提として、シャンプーの「命」は洗浄成分なんだ

シャンプーは6~8割が水。2~3割が洗浄成分(界面活性剤)。あと補修・保湿などのオマケ成分だな。

この2~3割を占める洗浄成分に安価で強いものを使っていたら、どんなに素晴らしい補修・保湿成分を配合していたとしても、なんの意味もない。

毎日のシャンプーで皮脂も潤いも過剰に奪われ、どんどんダメージを負うことになるぞ。

オタク美容師としては、ちょっと高価になってしまうが、アミノ酸系の洗浄成分を強くおすすめするぞ。

ちなみに成分表は、配合量の多い順に書かれているぞ







ヨルディープナイトリペアの成分はこんなかんじだ。







水、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルメチルタウリンNa、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ラウレス-4カルボン酸Na水溶性コラーゲン加水分解ヒアルロン酸、ネムノキ樹皮エキス、ブドウ果実エキス、ハナビラタケエキス、ビャクダン木エキス、グリセリン、ポリクオタニウム-10、オクチルドデカノール、トリイソステアリン酸PEG-120メチルグルコース、クエン酸、BG、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料

※黄色い所が洗浄成分










洗浄成分解析


まずはシャンプーの「命」、洗浄成分の解析をしていくぞ。





メイン洗浄成分 ラウロイチルメチルアラニンNa



アミノ酸系の非常にマイルドな洗浄成分だ。

皮膚刺激もほとんどなく安全な成分だぞ。

特筆すべきはそのコンディショニング効果。

洗浄成分でありながら、しっとりツルツルの手触りを付与してくれるぞ。








サブ洗浄成分 ココイルメチルタウリンNa


少し洗浄力の強いタイプのアミノ酸系洗浄成分だな。

マイルドすぎるメイン成分の補助として配合されているかんじだな。

程よい洗浄力がありつつも、皮膚刺激は少ない。

泡立ちもいいバランスのとれた成分だな。





サブ洗浄成分 ラウレス-4カルボン酸Na


酸性石けん系と呼ばれる洗浄成分だな。

他にもラウレス-5、6があり、数字が大きいほど洗浄力は下がる。

そこそこ強い洗浄力があるぞ。

しかし弱酸性で、皮膚刺激はほとんどなく安全な成分なんだ。

脱脂力は強いが、皮膚刺激は少ない…そう、オイリーな方にピッタリな洗浄成分なんだな。

YOLUの場合は、成分表の最後に書かれているので、マイルドすぎる洗浄力の補助で、ほんの少し配合されてるかんじだな。









洗浄成分まとめ



マイルドでコンディショニング効果のあるアミノ酸系を軸に、皮膚刺激の少ない酸性石けん系成分で洗浄力を補助。

バランスいいよな。

アミノ酸系シャンプーではペタっとなっちゃうって方でも使える配合だよな。

少しお値段は高いが、値段なりの洗浄成分だと言えるぞ。







→しっとり系でコスパ・成分ともにほんとにビビったのはこれ!






補修・保湿成分解析



洗浄成分は非常に良かった。

ではその他の補修・保湿成分はどうだろう?

ひとつひとつ解説していくぞ。




保湿成分 水溶性コラーゲン

ブタの皮膚などから得られる加水分解されていないタンパク質だ。

「生コラーゲン」という表記でやたら推してるのはこの成分のことだな。

頭皮の保湿、髪のツルツル感を付与してくれる素晴らしい成分だ。

2020年にニッピによって検証結果が報告されているぞ。


– 保水性試験 –

約2gの水、ゼラチン溶液、コラーゲン水溶液を時計皿にいれ、乾燥室に22時間放置後に重量を測定したところ、以下のグラフのように、

水溶性コラーゲン水溶液は、乾燥環境下において水およびゼラチンと比較して有意に水分の蒸散が抑制されることがわかった。




– 経表皮水分蒸散量(TEWL)測定試験 –

9名の被検者に水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン配合保湿剤を塗布し塗布1時間後の経表皮水分蒸散量の減少率を測定値し、この相対値をバリア能として算出したところ、以下のグラフのように、

水溶性コラーゲン配合保湿剤を塗布した場合は、未塗布の場合と比較して有意に経表皮水分蒸散量を減少させるバリア能を示した。

このような検証結果が明らかにされており,水溶性コラーゲンに皮表水分保持による保湿作用が認められています。

化粧品成分オンラインより引用






保湿成分 加水分解ヒアルロン酸


ヒアルロン酸を加水分解して分子をちっちゃくした成分だな。

こちらも「ナノヒアルロン酸」なんて表記でやたら推してるな。

肌により浸透し、高い保湿効果が得られるぞ。

2007年にキューピーによって報告された検証結果によると、


– ヒト使用試験 –

15名の被検者(25-50歳)の前腕部に1%加水分解ヒアルロン酸(平均分子量6,000)水溶液、1%ヒアルロン酸Na(分子量140万)水溶液、蒸留水をそれぞれ1mL染み込ませたガーゼを48時間貼付し、ガーゼ除去直後、1および4日後に試験部位の皮膚水分量を測定した。

水分量の測定は、貼付直前、貼付終了直後、貼付終了1日および4日経過時に行い、被検者5名の平均数値を算出したところ、以下の表のように、

試料角層水分量(μS)
貼付前貼付終了
直後
貼付終了
1日経過
貼付終了
4日経過
加水分解ヒアルロン酸7543815
ヒアルロン酸Na1061110
蒸留水5846

1%加水分解ヒアルロン酸水溶液は、1%ヒアルロン酸水溶液または蒸留水を貼付した場合と比較して、皮膚の水分量を多くかつ持続的に保持できることが確認された。

とくに、ガーゼを剥がした後においても皮膚の水分量を持続的に保持できることがわかった。



このような検証結果が明らかにされており、加水分解ヒアルロン酸に角層水分量増加による保湿作用が認められています。

化粧品成分オンラインより引用








アンチエイジング成分 ブドウ果実エキス



みなさんご存じの「フラボノイド」を含む成分だな。

強い抗酸化作用を持つ成分だ。

要は頭皮を若々しく保ってくれる効果のある成分ってことだな。

1994年にコーセーおよびキッコーマンによって検証結果が報告されているぞ。


45名の女性被検者(28-58歳)のうち15名に0.1%ブドウ種子エキス配合乳液を、

別の15名に0.1%ブドウ種子エキスおよび0.01%トコフェロール(抗酸化剤)配合乳液を、

残りの15名に対照としてブドウ種子エキス未配合乳液を、

それぞれ1日2回(朝晩)3ヶ月にわたって洗顔後に塗布してもらった。

評価方法として「有効:肌のツヤ・ハリが増し、くすみが目立たなくなった」「やや有効:肌のツヤ・ハリがやや増し、くすみがやや目立たなくなった」「無効:使用前と変化なし」の基準で3ヶ月後に評価したところ、以下の表のように、

試料くすみ改善効果(人数)
有効やや有効無効
ブドウ種子エキス配合乳液195
ブドウ種子エキス + トコフェロール配合乳液1311
乳液のみ(対照)0213



試料ハリ・ツヤ改善効果(人数)
有効やや有効無効
ブドウ種子エキス配合乳液267
ブドウ種子エキス + トコフェロール配合乳液1320
乳液のみ(対照)0114

0.1%ブドウ種子エキス配合乳液の塗布は、未配合乳液と比較して肌のくすみを改善し、ツヤ・ハリを付与することがわかった。

このような試験結果が明らかにされており、ブドウ種子エキスにSOD様活性による抗酸化作用が認められています。

化粧品成分オンラインより引用




※ 抗酸化作用とは…ストレスなどで発生する「活性酸素」を除去し、体が酸化することを防ぐ作用。



※ 活性酸素とは…強い酸化力を持った酵素。タンパク質・DNAなどに作用し、老化の原因になる。







保湿・補修成分まとめ



保湿に特化した成分だな。

健康毛の方が使うと間違いなく重くなる。

裏を返せば、「乾燥毛」「ダメージ毛」にピッタリのシャンプーってことだ。

洗浄成分のすぐ後に書いてあるあたり、濃度も濃いぞ。

1500円以上という価格を許容できるのであれば、乾燥毛・ダメージ毛の方にはオススメできるシャンプーだな。






→しっとり系でコスパ・成分ともにほんとにビビったのはこれ!





▼髪に深刻な悩みがある方はコチラ
→【2024】現役美容師が300種類以上検品!最強エイジングケアシャンプー9選!








ついでにトリートメントもチェック

水、ジメチコン、イソペンチルジオール、ステアリルアルコール、ベヘントリモニウムクロリド、セテアリルアルコール、ソルビトール、水溶性コラーゲン、加水分解ヒアルロン酸、ネムノキ樹皮エキス、ブドウ果実エキス、ハナビラタケエキス、ビャクダン木エキス、グリセリン、パルミチン酸エチルヘキシル、アモジメチコン、ビスセテアリルアモジメチコン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ベヘニルアルコール、ステアルトリモニウムクロリド、ポリシリコーン-13、イソプロパノール、ジメチコノール、ビスジグリセリルポリアシルアジペート-2、オクチルドデカノール、BG、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール、香料

ベースが被膜を作る成分、シリコーンとカチオン界面活性剤(赤い所)になっているな。

ダメージ毛などを、がっつりカバーしてくれるトリートメントだと言えるぞ。

逆にボリュームを出したい方には重すぎるよな。

あとはシャンプー同様、高濃度で保湿成分を配合している。

やはり「ダメージ毛」「乾燥毛」に適したトリートメントだな。





実際使ってみた



香りは表記では「ベルガモット&ムスクの香り」となっているな。

さっぱり分からんが、とっても良い香りだぞ。

大人っぽいメンズの香水みたいな香りだ。

使用感、仕上がりは、シャンプー同様めっちゃ重い。

実際使ってみても、やはり乾燥毛などに特化した、尖ったトリートメントだと感じたな。






注意する点も!



このYOLUディープナイトリペアのトリートメントは、ベースに「4級カチオン界面活性剤」が含まれている。

4級は吸着力が強く、補修能力は極めて高いのだが、肌に刺激のある成分なんだよ。

頭皮には絶対につけないこと。

ゆすぐときも、背中などになるべく付かないように気をつけることを徹底してほしいな。






トリートメントまとめ

・香りはメンズの香水のような大人っぽい香り

・質感は重ため、超しっとり

・頭皮に刺激のある成分が含まれる

・乾燥毛・ダメージ毛におすすめ

・ペタっとなる髪には重すぎる








YOLUディープナイトリペアシャンプーまとめ



・香りは大人っぽいとっても良い香り

・重すぎると感じるほどしっとり

・洗浄成分は低刺激かつマイルド

・保湿成分がすごい

・400ml/1650円という価格を許容できれば、ダメージ毛・乾燥毛に自信を持ってオススメできるシャンプー







その他のYOLUシリーズと比べたい


→YOLUリラックスナイトリペアのレビュー&解析記事はこちら





→YOLUカームナイトリペアのレビュー&解析記事はこちら








→しっとり系でコスパ・成分ともにほんとにビビったのはこれ!